なぞともカフェ集客プロモーション

ナムコが全国で運営する謎解き施設「なぞともカフェ」の認知・集客貢献のためのWebコンテンツを企画。
WEB×リアル店舗同時の謎解きコンテンツを実施し、Web版の続きを店舗で楽しめるという仕掛けで、Webユーザーの店舗誘引を狙うプロモーションとして実施。

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企画ポイント

1. ツイッターインフルエンサーを活用した拡散設計
謎解きコンテンツの特性上、ツイッターとの相性がいいためツイッターでのバズを考慮した仕掛けを設計。
ツイッター広告、コンテンツのクリアツイート→店舗でのインセンティブ付与とすることで、謎好きインフルエンサーが初日に多く参加しSNS上での多くの拡散につながった。

2. Web→リアルにつなげるコンテンツ設計
CMでよくある"続きはwebで"といったLead to WEBの流れを、Lead to Shopの流れに変換してコンテンツを設計。Web上でユニークなコンテンツであることを拡散しつつ、そのコンテンツはまだ完結しておらず、店舗にて完結する流れを同時に拡散。
Webで反応したユーザーは店舗で完結編を実施したくなるようなストーリーにし、Webユーザー→リアルにつなげることに貢献できた。

成果

初日でツイッタートレンド入りを果たし(6位)、大きな拡散ツイートを獲得。初日集客も全集客目標の約20%を集客し、リアル誘導へつながるプロモーション施策となった。


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