アプリマーケティング

アプリマーケティングとは?

アプリマーケティングとは、日常的に接触するスマートフォンやタブレット端末のアプリを用いることで、顧客のライフサイクルの中で接点を創り出し、コミュニケーションをはかるマーケティング活動です。

デジタルマーケティングの世界においては、人びとがスマートフォンと向き合う時間が増えたことで、モバイルファースト (パソコンよりモバイルを優先) が定着し、モバイルオンリー (アプリのみでサービスを展開など) の動きも珍しくなくなってきました。可処分時間の奪い合いの中、アプリを通じたマーケティング活動の重要性はますます高まっているといえます。
アプリマーケティングにおける接触機会の増加フローイメージ
会員登録を増やしたい!アクティブ数を増やすには?ダウンロード数を増やすには?

どんな効果があるの?

お知らせのプッシュ機能、カメラやGPSを使った機能、アプリ内課金など、アプリではWebで実現しにくいサービスを展開することでき、顧客の用途に合わせて接触機会を増やすことが可能です。特にスマートフォンは個人に紐づくため、アプリを継続的に使ってもらうことは顧客の囲い込みに繋がります。顧客志向の分析、会員サービスへの登録、最終的にはコンバージョンに結びつく効果が期待されます。
認知拡大、プロモーション 例:ダウンロード数、インストール数 エンゲージメント率、ロイヤルティ向上 例:ステッキネス、ログイン数 会員サービスへの誘導 例:会員獲得数 サービスへの関心、ブランディング 例:スクリーンビュー数 コンバージョン 例:課金ユーザー数、ARPPU

WOWCOMならではの強み!

当社では、WOWOW会員を対象としたアプリの開発、運用などを行っているため、会員施策としての活用やエンターテインメントコンテンツの配信などを得意としています。是非、貴社マーケティング活動の一助として、お役立てください。

音声すかし技術を使った英語学習アプリ

当社ではWOWOWの海外ドラマと連携した、英語学習アプリのプロデュースの実績があります。英語学習アプリは海外ドラマの放送音声をスマートフォンのマイクで読み取ると、英語と日本語のセリフ字幕が表示されるセカンドスクリーンアプリです。放送音声にはアプリで読み取るための「すかし」が埋め込まれており、テレビ番組と連動したプロモーション企画として、業界でも注目されました。
海外ドラマを見ながら、英語と日本語、両方のセリフをチェック! マイクボタンをタップ! 音声読み取り 今流れているセリフをリアルタイムに表示!
英語学習アプリでは海外ドラマのプロモーション方針を踏まえながら、アプリコンテンツへの音声透かしの組み込み、台本セリフの調達、放送・技術・顧客対応など関係部署との調整、WebやSNSなどのメディア展開など、多岐に渡ってタスクが同時進行しています。当社では、信頼できるアプリ開発会社と協業体制を構築し、この大型プロジェクトを推進しています。音声すかし技術を活用して、例えば、店舗やイベントで流す音楽やアナウンスにも応用できます。顧客体験をフックとした、集客プロモーション施策に向いているといえます。

アプリ開発の予算スケジュール計画

アプリにおいて、一番難しいのは開発費用の予算化です。アプリは通常百万円単位からの発注となりますが、目的に対して、どのような企画、仕様、スケジュールで要件定義をするかによって金額が異なり、アプリ開発会社複数社に見積もり依頼をした場合には、それぞれの金額の違いに驚くことも少なくありません。イニシャル費用はもちろんですが、ランニング費用についてもアプリ特有の注意が必要です。
アプリはリリース後もOSバージョン変更に対する対応やユーザの反応を見ながら、新機能追加やバグ対応など、アップデートをかけることが必須となります。このアップデート費用を保守費用や追加費用として、どのくらい見込むのかがポイントとなります。仮にアップデートができないとなると、ユーザーにとって不便なアプリとして、ストアでの評価が落ちてしまい、ダウンロード数の減少やアプリ使用率の低下という結果に陥ります。つまり、アプリの予算は目標に対して段階的な予算配分が前提となるため、そのストーリーをどのように描くかが重要といえるでしょう。
企業イメージ・目的>女性会員の獲得・規格内容>センサーを使った健康アプリ・予算>500万〜800万 WOWCOMイメージ[企画]スマホを片手にエクササイズできる女性向けアプリ>要件定義 お見積りイメージ・実積・技術力/得意分野・をA社、B社、C社と比較表
当社では、WOWOWの数々のアプリを担当したことで、10社以上のアプリ開発会社と取引があり、各社とも得意分野が異なるため、貴社の目的や予算より当社が要件定義を行い、最適なアプリ開発会社を選定する事で、適正な開発費用およびランニング費用を提示いたします。アプリのリリースをお考えの企業様は是非、当社にプロデュースをお任せください。

コンテンツマーケティングに基づいたメディア連携

お知らせのプッシュ機能、カメラやGPSを使った機能、アプリ内課金など、アプリだからこそできるアプローチがあるとはいえ、多くの場合はWebやSNSなどと同じように、コンテンツを発信する場所としての役割を担います。アプリはアクセスのし易さという点では有利に働きますが、ダウンロードからインストールまでと、アプリを使ってもらうまでのハードルが高いことがネックです。WebやSNSのユーザーをアプリへ誘導するために、各メディアとの連携を強化し、コンテンツの見せ方などを戦略的に考えていく必要があります。
コンテンツマーケティング多メディア イメージ図
例えば、映画のプロモーションを実施するとしたら、 アプリにおいて、独自の映画特集コーナーを作り、 WebやSNS、メールなどのプロモーション媒体からアプリストアへ誘導することを考えます。デジタルマーケティング全体の戦略として、いかに顧客の囲い込みを行うかを考えていき、コンテンツの繋がりを通じて、Web、SNS、メール、アプリと既存顧客を深耕していきます。当社では、デジタルマーケティング全般を担当しているため、各媒体の数値を見ながら、施策の効果が最大限に発揮できるよう連携を行います。

サービスメニュー 一覧

WOWOWコミュニケーションズでは、アプリマーケティングの戦略立案から運用代行まで、すべての対応が可能です。
下記は一例となりますので、お気軽にご相談ください。

戦略立案

  • コンサルティング

    クライアント様の経営戦略、事業ドメイン、今後の方向性などを背景に、本施策の内容や予算感などをヒアリングいたします。

  • コンセプトの策定

    製品・サービス、競合他社、市場性、顧客などを考慮し、本商品・サービスにおける、狙い・コンセプトを提示いたします。

  • ペルソナ設定とコンテンツ企画

    マーケティングリサーチなどを実施の上、ペルソナを設定し、ペルソナに合った、コンテンツ企画を立案いたします。

  • 開発要件

    アプリ名、iOSとAndroidのOS選択、タブレット対応の有無、プッシュ機能やアプリ課金などのサービス選択など、最適な開発要件を提案いたします。

  • スケジュールと体制

    期日と予算に即した、企画、要件定義、開発、運用、分析までの一連のスケジュールをご提示し、弊社の体制をお示しいたします。

  • KPI設定

    規模感や要件から、 ダウンロード数、アクティブユーザー数などのKPIを設定させていただきます。

運用代行

    アプリ開発

  • 進行管理、品質管理など、全体ディレクション
  • UI/UX設計,情報設計、WebやSNS連携などの設計
  • ストア公開日から逆算した開発スケジュール策定
  • 対応機種の選定、動作チェック体制の構築
  • 配信運用

  • ASOを意識した、ストア用のアプリ名、説明文の作成
  • アプリアイコン、スクリーンショットの準備
  • Webビュー、管理画面等からのコンテンツ更新
  • プッシュ配信、アプリ内お知らせのクリエイティブ制作
  • プロモーション

  • モバイル広告、記事広告、SNS広告などの広告出稿
  • レビューサイトへの配信依頼
  • イベント企画と連携した、ダウンロード施策
  • 分析・レポート

  • ダウンロード数、アクティブユーザー数、スティッキネスなどのレポーティング
  • 日次、週次、月次、期間に応じたレポート作成
  • レポート考察から、PDCAサイクルの定期見直し提案
もっと詳しく知りたい方やご相談などお気軽にお問い合わせください [見積もり依頼・サービスお問い合わせ]
SNSマーケティング
動画マーケティング
メールマーケティング
アプリマーケティング
Webマーケティング
アプリマーケティング
アプリマーケティング とは、日常的に接触するスマートフォンやタブレット端末のアプリを用いることで、顧客のライフサイクルの中で接点を創り出し、コミュニケーションをはかるマーケティング活動です。
会員登録を増やしたい!アクティブ数を増やすには?ダウンロード数を増やすには?
デジタルマーケティングの世界においては、人びとがスマートフォンと向き合う時間が増えたことで、モバイルファースト (パソコンよりモバイルを優先) が定着し、モバイルオンリー (アプリのみでサービスを展開など) の動きも珍しくなくなってきました。可処分時間の奪い合いの中、アプリを通じたマーケティング活動の重要性はますます高まっているといえます。
どんな効果があるの?

お知らせのプッシュ機能、カメラやGPSを使った機能、アプリ内課金など、アプリではWebで実現しにくいサービスを展開することでき、顧客の用途に合わせて接触機会を増やすことが可能です。特にスマートフォンは個人に紐づくため、アプリを継続的に使ってもらうことは顧客の囲い込みに繋がります。顧客志向の分析、会員サービスへの登録、最終的にはコンバージョンに結びつく効果が期待されます。

認知拡大、プロモーション 例:ダウンロード数、インストール数
エンゲージメント率、ロイヤルティ向上 例:ステッキネス、ログイン数
会員サービスへの誘導 例:会員獲得数
サービスへの関心、ブランディング 例:スクリーンビュー数
コンバージョン 例:課金ユーザー数、ARPPU
WOWCOMならではの強み!

当社では、WOWOW会員を対象としたアプリの開発、運用などを行っているため、会員施策としての活用やエンターテインメントコンテンツの配信などを得意としています。是非、貴社マーケティング活動の一助として、お役立てください。

音声すかし技術を使った
英語学習アプリ
当社ではWOWOWの海外ドラマと連携した、英語学習アプリのプロデュースの実績があります。英語学習アプリは海外ドラマの放送音声をスマートフォンのマイクで読み取ると、英語と日本語のセリフ字幕が表示されるセカンドスクリーンアプリです。放送音声にはアプリで読み取るための「すかし」が埋め込まれており、テレビ番組と連動したプロモーション企画として、業界でも注目されました。 海外ドラマを見ながら、英語と日本語、両方のセリフをチェック! マイクボタンをタップ! 音声読み取り 今流れているセリフをリアルタイムに表示!
POINT
英語学習アプリでは海外ドラマのプロモーション方針を踏まえながら、アプリコンテンツへの音声透かしの組み込み、台本セリフの調達、放送・技術・顧客対応など関係部署との調整、WebやSNSなどのメディア展開など、多岐に渡ってタスクが同時進行しています。当社では、信頼できるアプリ開発会社と協業体制を構築し、この大型プロジェクトを推進しています。音声すかし技術を活用して、例えば、店舗やイベントで流す音楽やアナウンスにも応用できます。顧客体験をフックとした、集客プロモーション施策に向いているといえます。
アプリ開発の
予算スケジュール計画
アプリにおいて、一番難しいのは開発費用の予算化です。アプリは通常百万円単位からの発注となりますが、目的に対して、どのような企画、仕様、スケジュールで要件定義をするかによって金額が異なり、アプリ開発会社複数社に見積もり依頼をした場合には、それぞれの金額の違いに驚くことも少なくありません。イニシャル費用はもちろんですが、ランニング費用についてもアプリ特有の注意が必要です。
アプリはリリース後もOSバージョン変更に対する対応やユーザの反応を見ながら、新機能追加やバグ対応など、アップデートをかけることが必須となります。このアップデート費用を保守費用や追加費用として、どのくらい見込むのかがポイントとなります。仮にアップデートができないとなると、ユーザーにとって不便なアプリとして、ストアでの評価が落ちてしまい、ダウンロード数の減少やアプリ使用率の低下という結果に陥ります。つまり、アプリの予算は目標に対して段階的な予算配分が前提となるため、そのストーリーをどのように描くかが重要といえるでしょう。
企業イメージ・目的>女性会員の獲得・規格内容>センサーを使った健康アプリ・予算>500万〜800万 WOWCOMイメージ[企画]スマホを片手にエクササイズできる女性向けアプリ>要件定義 お見積りイメージ・実積・技術力/得意分野・をA社、B社、C社と比較表

※上記はイメージです。実際の開発実積ではありません。

POINT
当社では、WOWOWの数々のアプリを担当したことで、10社以上のアプリ開発会社と取引があり、各社とも得意分野が異なるため、貴社の目的や予算より当社が要件定義を行い、最適なアプリ開発会社を選定する事で、適正な開発費用およびランニング費用を提示いたします。アプリのリリースをお考えの企業様は是非、当社にプロデュースをお任せください。
コンテンツマーケティングに
基づいたメディア連携
お知らせのプッシュ機能、カメラやGPSを使った機能、アプリ内課金など、アプリだからこそできるアプローチがあるとはいえ、多くの場合はWebやSNSなどと同じように、コンテンツを発信する場所としての役割を担います。アプリはアクセスのし易さという点では有利に働きますが、ダウンロードからインストールまでと、アプリを使ってもらうまでのハードルが高いことがネックです。WebやSNSのユーザーをアプリへ誘導するために、各メディアとの連携を強化し、コンテンツの見せ方などを戦略的に考えていく必要があります。 コンテンツマーケティング多メディア イメージ図
POINT
例えば、映画のプロモーションを実施するとしたら、 アプリにおいて、独自の映画特集コーナーを作り、 WebやSNS、メールなどのプロモーション媒体からアプリストアへ誘導することを考えます。デジタルマーケティング全体の戦略として、いかに顧客の囲い込みを行うかを考えていき、コンテンツの繋がりを通じて、Web、SNS、メール、アプリと既存顧客を深耕していきます。当社では、デジタルマーケティング全般を担当しているため、各媒体の数値を見ながら、施策の効果が最大限に発揮できるよう連携を行います。
サービスメニュー 一覧

WOWOWコミュニケーションズでは、アプリマーケティングの戦略立案から運用代行まで、すべての対応が可能です。下記は一例となりますので、お気軽にご相談ください。

戦略立案

コンサルティング

クライアント様の経営戦略、事業ドメイン、今後の方向性などを背景に、本施策の内容や予算感などをヒアリングいたします。

コンセプトの策定

製品・サービス、競合他社、市場性、顧客などを考慮し、本商品・サービスにおける、狙い・コンセプトを提示いたします。

ペルソナ設定とコンテンツ企画

マーケティングリサーチなどを実施の上、ペルソナを設定し、ペルソナに合った、コンテンツ企画を立案いたします。

開発要件

アプリ名、iOSとAndroidのOS選択、タブレット対応の有無、プッシュ機能やアプリ課金などのサービス選択など、最適な開発要件を提案いたします。

スケジュールと体制

期日と予算に即した、企画、要件定義、開発、運用、分析までの一連のスケジュールをご提示し、弊社の体制をお示しいたします。

KPI設定

規模感や要件から、 ダウンロード数、アクティブユーザー数などのKPIを設定させていただきます。
運用代行

    アプリ開発

  • 進行管理、品質管理など、全体ディレクション
  • UI/UX設計,情報設計、WebやSNS連携などの設計
  • ストア公開日から逆算した開発スケジュール策定
  • 対応機種の選定、動作チェック体制の構築

    配信運用

  • ASOを意識した、ストア用のアプリ名、説明文の作成
  • アプリアイコン、スクリーンショットの準備
  • Webビュー、管理画面等からのコンテンツ更新
  • プッシュ配信、アプリ内お知らせのクリエイティブ制作

    プロモーション

  • モバイル広告、記事広告、SNS広告などの広告出稿
  • レビューサイトへの配信依頼
  • イベント企画と連携した、ダウンロード施策

    分析・レポート

  • ダウンロード数、アクティブユーザー数、スティッキネスなどのレポーティング
  • 日次、週次、月次、期間に応じたレポート作成
  • レポート考察から、PDCAサイクルの定期見直し提案
見積もり依頼・サービスお問い合わせ
SNSマーケティング
動画マーケティング
メールマーケティング
アプリマーケティング
Webマーケティング
TOP