メールマーケティング

メールマーケティングとは?

メールマーケティングとは、Eメールを用いることで、商品やサービスの販売促進、または顧客と長期間に渡って取引や関係を継続することを目的としたマーケティング活動です。

電話やDMといったダイレクトマーケティングの一種であり、古くから用いられている手法ですが、昨今は顧客一人ひとりの趣向や属性を詳細に分析したうえで、継続性を重視した配信を行っており、One to Oneマーケティングやリレーションシップマーケティングという捉え方もされています。
メールマーケティングにおけるリレーションシップ(取引や関係の継続性)フローイメージ
応募数を増やしたい!解約率を減らすには?開封率をアップするには?

どんな効果があるの?

BtoC、会員サービスなどを展開している場合に、長期的な顧客との関係継続を狙って顧客とのリレーションシップ戦略として使うのが一般的です。また、見込み顧客に対してのアプローチにも活用できます。顧客に直接アプローチできることが最大の魅力ですが、セグメント(条件分け)配信ができる、低コストで大量配信できるといった特徴があり、商品やサービスの購入、会員の解約抑止といった効果が期待できます。
リレーションシップ、解約抑止 例:継続率、解約抑止率 エンゲージメント、ロイヤルティ向上 例:開封率、応募数 ECなど、オウンドメディアへの誘導 例:リンククリック数 コンバージョン 例:会員獲得数、購入数 ブランディング、商品・サービスの関心 例:メルマガ登録数

WOWCOMならではの強み!

当社では、WOWOW280万会員の窓口となるコールセンターを運営しており、メール施策においても、CRM(顧客管理システム)を活用し、顧客別に最適な配信を行っております。是非、貴社のマーケティング活動の一助として、お役立てください。

100万件規模の配信も、安心の配信実績

当社では、WOWOW会員向けにメールを日常的に配信しています。顧客育成を目指した戦略的なものから、新サービスの案内、加入促進、メールマガジンなど、数千から数万、すべての会員様向けなら100万件規模のメールを配信しています。
大規模配信フローイメージ
メール業務は個人情報を取り扱います。 昨今、個人情報漏洩が社会問題として、ニュースなどで報じられることも多くなりましたが、個人情報漏洩はブランド価値を著しく低下させてしまうことから、今や経営の重大課題として認識・管理されるようになりました。当社は個人情報の取扱いが重要視される以前より、プライバシーマークを取得しており、個人情報の取り扱いには万全を期しています。業務はセキュリティエリアで行われており、入退室の管理はもちろんのこと、顧客リストの暗号化、外部持ち出し、コピーの禁止、従業員のセキュリティ教育も徹底されており、安心してお任せいただける環境を提供いたします。

顧客ロイヤルティを重視した配信設計

どんな目的でメールを配信するかによって、誰に (ターゲット)、何を (コンテンツ)、どのくらい (頻度) といった配信設計を行います。メールマーケティングでは顧客との継続性を重視しますので、開封率、CV率などの配信結果から、随時、配信設計を見直し、顧客のロイヤルティの醸成を図ります。
顧客ロイヤルティを重視した配信設計フローイメージ
メールマーケティングにおいて、誰に配信するかは非常に重要なファクターです。性別、年代、居住地域といったデモクラフィックデータ、会員登録時期、商品やサービスの利用履歴、購入頻度や金額といった顧客行動データ、加入動機やコンテンツ評価といった定性データまで、幅広く検討を行い、配信者のセグメントを行います。また、配信するコンテンツが多い場合は、同じお客さまに何度もメールが届かないように調整を行います。

高い開封率とクリック率を実現

メールマーケティングにおいて、開封率やクリック率は重要指標として捉えられています。例えば、1万人にメールを配信したとして、開封率が30%なら、3,000人の方がメールを閲覧したことになります。そのうち、Webサイトなどへのクリック誘導数が300カウントされれば、クリック率は10%となります。当社では緻密な配信設計とクリエイティブの創意工夫などにより、高い開封率とクリック率を実現しています。
性別、年代によるメールマガジンクリエイティブの一例 イメージ表
施策内容に応じて、性別年代などでセグメントを行い、コンテンツの選定、全体構成を考えます。それらを踏まえ、開封率を上げるための件名、クリック率を上げるためのビジュアルやリード文、リンク部分の配置を決定していきます。また、顧客育成の観点からは、一方的なサービス告知にならないような展開や飽きられないような工夫も必要です。プレゼント応募やアンケートフォームへの誘導などを取り入れることも1つのテクニックです。

サービスメニュー 一覧

当社では、メールマーケティングの戦略立案から運用代行まで、すべての対応が可能です。
下記は一例となりますので、お気軽にご相談ください。

戦略立案

  • コンサルティング

    クライアント様の経営戦略、事業ドメイン、今後の方向性などを背景に、本施策の内容や予算感などをヒアリングいたします。

  • コンセプトの策定

    製品・サービス、競合他社、市場性、顧客などを考慮し、本商品・サービスにおける、狙い・コンセプトを提示いたします。

  • ペルソナ設定とコンテンツ企画

    マーケティングリサーチなどを実施の上、ペルソナを設定し、ペルソナに合った、コンテンツ企画を立案いたします。

  • 配信設計と導線設計

    目的に応じて、いつ誰にどんなメールを送るといった配信設計を行います。資料請求、購入、会員獲得などのコンバージョン設定をされる場合は、メール→ランディングページ→CVの導線設計も行います。

  • スケジュールと体制

    期日と予算に即した、企画、要件定義、制作、運用、分析までの一連のスケジュールと弊社の体制を提示いたします。

  • KPI設定

    規模感や要件から、ファン数、インプレッション数、エンゲージメント率などのKPIを設定いたします。

運用代行

    コンテンツ制作

  • 進行管理、品質管理など、全体ディレクション
  • コンテンツの構成案、HTMLテンプレートの選定
  • デザイナー、イラストレーター、マークアップエンジニアの選定
  • メール件名、メール本文のテキストライティング
  • 画像素材加工、イラスト描き起こし等のビジュアルデザイン制作
  • CV計測も考慮したHTMLコーディング
  • 配信運用

  • 配信頻度、間隔など、スケジュール管理
  • デモクラフィックデータ、顧客行動データ、定性データなどを用いた配信先選定
  • プロモーション

  • アンケートの実施やプレゼント応募企画など、顧客ロイヤルティの向上や定性データの取得を目的とした、プロモーション企画
  • 分析・レポート

  • 到達率、開封率、クリック率、CVなどのレポーティング
  • 日次、週次、月次、期間に応じたレポート作成
  • レポート考察から、PDCAサイクルの定期見直し提案
もっと詳しく知りたい方やご相談などお気軽にお問い合わせください [見積もり依頼・サービスお問い合わせ]
SNSマーケティング
動画マーケティング
メールマーケティング
アプリマーケティング
Webマーケティング
メールマーケティング
メールマーケティングとは、Eメールを用いることで、商品やサービスの販売促進、または顧客と長期間に渡って取引や関係を継続することを目的としたマーケティング活動です。
メールマーケティングにおけるリレーションシップ(取引や関係の継続性)フローイメージ
電話やDMといったダイレクトマーケティングの一種であり、古くから用いられている手法ですが、昨今は顧客一人ひとりの趣向や属性を詳細に分析したうえで、継続性を重視した配信を行っており、One to Oneマーケティングやリレーションシップマーケティングという捉え方もされています。
どんな効果があるの?

BtoC、会員サービスなどを展開している場合に、長期的な顧客との関係継続を狙って顧客とのリレーションシップ戦略として使うのが一般的です。また、見込み顧客に対してのアプローチにも活用できます。顧客に直接アプローチできることが最大の魅力ですが、セグメント(条件分け)配信ができる、低コストで大量配信できるといった特徴があり、商品やサービスの購入、会員の解約抑止といった効果が期待できます。

リレーションシップ、解約抑止 例:継続率、解約抑止率
エンゲージメント、ロイヤルティ向上 例:開封率、応募数
ECなど、オウンドメディアへの誘導 例:リンククリック数
コンバージョン 例:会員獲得数、購入数
ブランディング、商品・サービスの関心 例:メルマガ登録数
WOWCOMならではの強み!

当社では、WOWOW280万会員の窓口となるコールセンターを運営しており、メール施策においても、CRM(顧客管理システム)を活用し、顧客別に最適な配信を行っております。是非、貴社のマーケティング活動の一助として、お役立てください。

100万件規模の配信も、
安心の配信実績
当社では、WOWOW会員向けにメールを日常的に配信しています。顧客育成を目指した戦略的なものから、新サービスの案内、加入促進、メールマガジンなど、数千から数万、すべての会員様向けなら100万件規模のメールを配信しています。 大規模配信フローイメージ
POINT
メール業務は個人情報を取り扱います。 昨今、個人情報漏洩が社会問題として、ニュースなどで報じられることも多くなりましたが、個人情報漏洩はブランド価値を著しく低下させてしまうことから、今や経営の重大課題として認識・管理されるようになりました。当社は個人情報の取扱いが重要視される以前より、プライバシーマークを取得しており、個人情報の取り扱いには万全を期しています。業務はセキュリティエリアで行われており、入退室の管理はもちろんのこと、顧客リストの暗号化、外部持ち出し、コピーの禁止、従業員のセキュリティ教育も徹底されており、安心してお任せいただける環境を提供いたします。
顧客ロイヤルティを
重視した配信設計
どんな目的でメールを配信するかによって、誰に (ターゲット)、何を (コンテンツ)、どのくらい (頻度) といった配信設計を行います。メールマーケティングでは顧客との継続性を重視しますので、開封率、CV率などの配信結果から、随時、配信設計を見直し、顧客のロイヤルティの醸成を図ります。 顧客ロイヤルティを重視した配信設計フローイメージ
POINT
メールマーケティングにおいて、誰に配信するかは非常に重要なファクターです。性別、年代、居住地域といったデモクラフィックデータ、会員登録時期、商品やサービスの利用履歴、購入頻度や金額といった顧客行動データ、加入動機やコンテンツ評価といった定性データまで、幅広く検討を行い、配信者のセグメントを行います。また、配信するコンテンツが多い場合は、同じお客さまに何度もメールが届かないように調整を行います。
高い開封率と
クリック率を実現
メールマーケティングにおいて、開封率やクリック率は重要指標として捉えられています。例えば、1万人にメールを配信したとして、開封率が30%なら、3,000人の方がメールを閲覧したことになります。そのうち、Webサイトなどへのクリック誘導数が300カウントされれば、クリック率は10%となります。当社では緻密な配信設計とクリエイティブの創意工夫などにより、高い開封率とクリック率を実現しています。 性別、年代によるメールマガジンクリエイティブの一例 イメージ表
POINT
施策内容に応じて、性別年代などでセグメントを行い、コンテンツの選定、全体構成を考えます。それらを踏まえ、開封率を上げるための件名、クリック率を上げるためのビジュアルやリード文、リンク部分の配置を決定していきます。また、顧客育成の観点からは、一方的なサービス告知にならないような展開や飽きられないような工夫も必要です。プレゼント応募やアンケートフォームへの誘導などを取り入れることも1つのテクニックです。
サービスメニュー 一覧

当社では、メールマーケティングの戦略立案から運用代行まで、すべての対応が可能です。下記は一例となりますので、お気軽にご相談ください。

戦略立案

コンサルティング

クライアント様の経営戦略、事業ドメイン、今後の方向性などを背景に、本施策の内容や予算感などをヒアリングいたします。

コンセプトの策定

製品・サービス、競合他社、市場性、顧客などを考慮し、本商品・サービスにおける、狙い・コンセプトを提示いたします。

ペルソナ設定とコンテンツ企画

マーケティングリサーチなどを実施の上、ペルソナを設定し、ペルソナに合った、コンテンツ企画を立案いたします。

配信設計と導線設計

目的に応じて、いつ誰にどんなメールを送るといった配信設計を行います。資料請求、購入、会員獲得などのコンバージョン設定をされる場合は、メール→ランディングページ→CVの導線設計も行います。

スケジュールと体制

期日と予算に即した、企画、要件定義、制作、運用、分析までの一連のスケジュールと弊社の体制を提示いたします。

KPI設定

規模感や要件から、ファン数、インプレッション数、エンゲージメント率などのKPIを設定いたします。
運用代行

    コンテンツ制作

  • 進行管理、品質管理など、全体ディレクション
  • コンテンツの構成案、HTMLテンプレートの選定
  • デザイナー、イラストレーター、マークアップエンジニアの選定
  • メール件名、メール本文のテキストライティング
  • 画像素材加工、イラスト描き起こし等のビジュアルデザイン制作
  • CV計測も考慮したHTMLコーディング

    配信運用

  • 配信頻度、間隔など、スケジュール管理
  • デモクラフィックデータ、顧客行動データ、定性データなどを用いた配信先選定

    プロモーション

  • アンケートの実施やプレゼント応募企画など、顧客ロイヤルティの向上や定性データの取得を目的とした、プロモーション企画

    分析・レポート

  • 到達率、開封率、クリック率、CVなどのレポーティング
  • 日次、週次、月次、期間に応じたレポート作成
  • レポート考察から、PDCAサイクルの定期見直し提案
見積もり依頼・サービスお問い合わせ
SNSマーケティング
動画マーケティング
メールマーケティング
アプリマーケティング
Webマーケティング
TOP