SNSマーケティング

SNSマーケティングとは?

SNSマーケティングとは、TwitterやFacebookといったSNS (ソーシャルネットワーキングサービス) を用いることで、企業または商品・サービスに対する顧客のロイヤルティを高めることを目的とした、マーケティング活動です。

SNSを通じて、企業と顧客が直接コミュニケーションをはかることで、顧客の反応がオープンになり、共感を生み出す効果をもたらします。こうした反応や共感をエンゲージメントと定義し、エンゲージメントを高めることが顧客のロイヤルティ向上に繋がると考えます。また、口コミ効果も期待できることから、SNSの活用はバイラルマーケティングの手法としても認知されています。
企業イメージ、商品サービス ロイヤルティUP
フォロワーを増やすには? たくさんの人に見てもらうには? いいね!をもっと増やしたい!

どんな効果があるの?

企業または商品・サービスに愛着を持ってもらい、顧客のロイヤルティ向上を目指す、ブランディング戦略として使うのが一般的です。また、ファン化した顧客がインフルエンサーとして、企業の代わりに多くの顧客に情報発信をしてくれます。このような口コミ伝播がプロモーション効果を果たしてくれることも期待できます。
エンゲージメント、ロイヤルティ向上 例:いいね!数、リツイート数 企業への関心、ブランディング 例:フォロワー数、ページいいね!数、ファン数 認知拡大、プロモーション 例:リーチ数、インプレッション数 オウンドメディアなど、他サイトへの誘導 例:リンククリック数 コンバージョン 例:申込み・会員獲得数

WOWCOMならではの強み!

当社では、WOWOWのデジタルマーケティングを担う立場として、お客さまと直にコミュニケーションをとれる、SNSの運用に大いに力を入れております。その中で培われた経験やノウハウを、是非、貴社のマーケティング活動の一助として、お役立てください。

抜群のエンゲージメント率

当社では、WOWOWのTwitterとFacebookのアカウントを運用しており、投稿量も膨大になりますが、専門スタッフが複数アカウントを並行運用し、反応がよかった投稿の評価を常時行っております。毎日、質・量を満たすコンテンツを用意できるからこそ、エンゲージメントの数値にもしっかりコミットできます。
エンゲージメント率 SNSの反応数 リツイート、いいね!コメントなど 投稿が届いた人の数 インプレッション リーチ数など
SNS運用チームでは、ファンが興味を持ちそうなコンテンツをSNS上でリサーチ (ソーシャルリスニング)し、関心の高そうなキーワードや写真を投稿に反映させるようにしています。また、ユーザーが不快に思わないような適度な投稿間隔や、ファンから反応がもらえるような問いかけをしてみるなど、発信側の一方的な告知媒体とならないよう、ファンとのコミュニケーションを第一に考えています。一方、TwitterやFacebookは仕様変更なども多く、エンゲージメント指標への影響があることも少なくありません。当社では最新のトレンドをキャッチし、検証と実践を絶えず行っております。

広告出稿の実践経験が豊富

TwitterやFacebookには、アカウントや投稿を多くの方に知ってもらうための広告メニューが用意されています。ただし、誰でも簡単に広告出稿できる訳ではなく、出稿には諸々の条件があり、予算配分も非常に難しいものです。当社では、WOWOWのSNSアカウントを通じて、豊富な広告出稿の実績があるため、例えば、TwitterとFacebook両方のアカウントをお持ちの場合でも、コンテンツ内容に応じて、柔軟な予算配分を行うことも可能です。ファンをもっと増やしたい、投稿をもっと見てもらいといった、お悩みに最適な広告プランをご提示いたします。
予算配分
企業様からはファン数が少ないというお悩みをよく聞きます。Twitterなら「フォロワー数」、Facebookなら「ページいいね数」をファン数として定義していますが、当社では経験とロジックに裏付けされたセグメント広告出稿で、ファン数を増やしてきた実績が多数ございます。これからアカウントを開設する場合でもまったく問題ございませんので、安心してご相談ください。

お客さまサポートも充実

当社では、WOWOW280万会員のお客さまのお問い合わせを受け持つ、巨大なコールセンターを持っています。SNSでも、そのお客さま対応のノウハウを活かし、アクティブサポートのメニューもご用意しております。アクティブサポートとは、運用側からファンに直接問いかけをするサービスです。困っているお客さまへのサポートはもちろんですが、熱心なお客さまへの感謝の言葉やレコメンドなども行います。
オウンドメディアへの誘導
アクティブサポートを導入しているアカウント ソフトバンク@sb.co.jp マイクロソフト@MSHelps.jp
ファンの方々がどんなライフスタイルを送っているのか、当該コンテンツ以外にどのようなコンテンツに興味を持っているのかなど、SNS上でリサーチ(ソーシャルリスニング)するサービスもございます。会員サービスですと、会員の属性把握にも活用でき、リテンション(解約抑止)の効果も期待できます。

サービスメニュー 一覧

当社では、SNSマーケティングの戦略立案から運用代行まで、すべての対応が可能です。下記は一例となりますので、お気軽にご相談ください。

戦略立案

  • コンサルティング

    クライアント様の経営戦略、事業ドメイン、今後の方向性などを背景に、本施策の内容や予算感などをヒアリングいたします。

  • コンセプトの策定

    製品・サービス、競合他社、市場性、顧客などを考慮し、本商品・サービスにおける、狙い・コンセプトを提示いたします。

  • ペルソナ設定とコンテンツ企画

    ソーシャルリスニングなど、マーケティングリサーチなどを実施の上、ペルソナを設定し、ペルソナに合った、コンテンツ企画を立案いたします。

  • 配信先メディア選択、導線設計

    Twitter、Facebookを推奨、企画次第ではインスタグラムなどの他SNSも検討。オウンドメディアへの流入設計、資料請求、購入、会員獲得などのコンバージョン設定される場合は、SNS→ランディングページ→CVの導線設計を行います。

  • スケジュールと体制

    期日と予算に即した、企画、要件定義、制作、運用、分析までの一連のスケジュールと当社の体制を提示いたします。

  • KPI設定

    規模感や要件から、ファン数、インプレッション数、エンゲージメント率などのKPIを設定いたします。

運用代行

    コンテンツ制作

  • 進行管理、品質管理など、全体ディレクション
  • 投稿コンテンツのイメージ案、テンプレート作成
  • デザイナー、イラストレーターの選定
  • イベント、試写会などの現地取材、インタビュー取材
  • 各SNSに最適化したライティング、画像サイズ展開
  • ぼかし、肌修正など、画像レタッチ修正
  • イラスト描き起こし、図表作成
  • 各種素材、テンプレートを多数用意
  • メディア運用

  • 投稿頻度、間隔など、スケジュール管理
  • リアルタイム、実況投稿
  • 複数アカウントの運用
  • タグ付け、計測用リンクの設定
  • アクティブサポート、コメント、リプライなどのお客さま対応
  • プロモーション

  • Twitter、Facebook内の広告出稿
  • CVへと結びつけるための広告出稿
  • 分析・レポート

  • リーチ数、エンゲージメント数、広告出稿のimp、クリック、CVなどのレポーティング
  • ソーシャルリスニングを活用したレポーティング
  • 日次、週次、月次、期間に応じたレポート作成
  • レポート考察から、PDCAサイクルの定期見直し提案
もっと詳しく知りたい方やご相談などお気軽にお問い合わせください [見積もり依頼・サービスお問い合わせ]
SNSマーケティング
動画マーケティング
メールマーケティング
アプリマーケティング
Webマーケティング
SNSマーケティング
SNSマーケティングとは、TwitterやFacebookといったSNS (ソーシャルネットワーキングサービス) を用いることで、企業または商品・サービスに対する顧客のロイヤルティを高めることを目的とした、マーケティング活動です。
口コミ 共感 ロイヤリティUP
SNSを通じて、企業と顧客が直接コミュニケーションをはかることで、顧客の反応がオープンになり、共感を生み出す効果をもたらします。こうした反応や共感をエンゲージメントと定義し、エンゲージメントを高めることが顧客のロイヤルティ向上に繋がると考えます。また、口コミ効果も期待できることから、SNSの活用はバイラルマーケティングの手法としても認知されています。
どんな効果があるの?

企業または商品・サービスに愛着を持ってもらい、顧客のロイヤルティ向上を目指す、ブランディング戦略として使うのが一般的です。また、ファン化した顧客がインフルエンサーとして、企業の代わりに多くの顧客に情報発信をしてくれます。このような口コミ伝播がプロモーション効果を果たしてくれることも期待できます。

エンゲージメント、ロイヤルティ向上 例:いいね!数、リツイート数
企業への関心、ブランディング 例:フォロワー数、ページいいね!数、ファン数
認知拡大、プロモーション 例:リーチ数、インプレッション数
オウンドメディアなど、他サイトへの誘導 例:リンククリック数
コンバージョン 例:申込み・会員獲得数
WOWCOMならではの強み!

当社では、WOWOWのデジタルマーケティングを担う立場として、お客さまと直にコミュニケーションをとれる、SNSの運用に大いに力を入れております。その中で培われた経験やノウハウを、是非、貴社のマーケティング活動の一助として、お役立てください。

抜群のエンゲージメント率
エンゲージメント率 SNSの反応数 リツイート、いいね!コメントなど 投稿が届いた人の数 インプレッション リーチ数など
POINT
SNS運用チームでは、ファンが興味を持ちそうなコンテンツをSNS上でリサーチ (ソーシャルリスニング)し、関心の高そうなキーワードや写真を投稿に反映させるようにしています。また、ユーザーが不快に思わないような適度な投稿間隔や、ファンから反応がもらえるような問いかけをしてみるなど、発信側の一方的な告知媒体とならないよう、ファンとのコミュニケーションを第一に考えています。一方、TwitterやFacebookは仕様変更なども多く、エンゲージメント指標への影響があることも少なくありません。当社では最新のトレンドをキャッチし、検証と実践を絶えず行っております。
広告出稿の実績経験が豊富
TwitterやFacebookには、アカウントや投稿を多くの方に知ってもらうための広告メニューが用意されています。ただし、誰でも簡単に広告出稿できる訳ではなく、出稿には諸々の条件があり、予算配分も非常に難しいものです。当社では、WOWOWのSNSアカウントを通じて、豊富な広告出稿の実績があるため、例えば、TwitterとFacebook両方のアカウントをお持ちの場合でも、コンテンツ内容に応じて、柔軟な予算配分を行うことも可能です。ファンをもっと増やしたい、投稿をもっと見てもらいといった、お悩みに最適な広告プランをご提示いたします。 予算配分
POINT
TwitterやFacebookには、アカウントや投稿を多くの方に知ってもらうための広告メニューが用意されています。ただし、誰でも簡単に広告出稿できる訳ではなく、出稿には諸々の条件があり、予算配分も非常に難しいものです。当社では、WOWOWのSNSアカウントを通じて、豊富な広告出稿の実績があるため、例えば、TwitterとFacebook両方のアカウントをお持ちの場合でも、コンテンツ内容に応じて、柔軟な予算配分を行うことも可能です。ファンをもっと増やしたい、投稿をもっと見てもらいといった、お悩みに最適な広告プランをご提示いたします。
お客様サポートも充実
当社では、WOWOW280万会員のお客さまのお問い合わせを受け持つ、巨大なコールセンターを持っています。SNSでも、そのお客さま対応のノウハウを活かし、アクティブサポートのメニューもご用意しております。アクティブサポートとは、運用側からファンに直接問いかけをするサービスです。困っているお客さまへのサポートはもちろんですが、熱心なお客さまへの感謝の言葉やレコメンドなども行います。 オウンドメディアへの誘導
POINT
ファンの方々がどんなライフスタイルを送っているのか、当該コンテンツ以外にどのようなコンテンツに興味を持っているのかなど、SNS上でリサーチ(ソーシャルリスニング)するサービスもございます。会員サービスですと、会員の属性把握にも活用でき、リテンション(解約抑止)の効果も期待できます。
サービスメニュー 一覧

当社では、SNSマーケティングの戦略立案から運用代行まで、すべての対応が可能です。下記は一例となりますので、お気軽にご相談ください。

戦略立案

コンサルティング

クライアント様の経営戦略、事業ドメイン、今後の方向性などを背景に、本施策の内容や予算感などをヒアリングいたします。

コンセプトの策定

製品・サービス、競合他社、市場性、顧客などを考慮し、本商品・サービスにおける、狙い・コンセプトを提示いたします。

ペルソナ設定とコンテンツ企画

ソーシャルリスニングなど、マーケティングリサーチなどを実施の上、ペルソナを設定し、ペルソナに合った、コンテンツ企画を立案いたします。

配信先メディア選択、導線設計

Twitter、Facebookを推奨、企画次第ではインスタグラムなどの他SNSも検討。オウンドメディアへの流入設計、資料請求、購入、会員獲得などのコンバージョン設定される場合は、SNS→ランディングページ→CVの導線設計を行います。

スケジュールと体制

期日と予算に即した、企画、要件定義、制作、運用、分析までの一連のスケジュールと当社の体制を提示いたします。

KPI設定

規模感や要件から、ファン数、インプレッション数、エンゲージメント率などのKPIを設定いたします。
運用代行

    コンテンツ制作

  • 進行管理、品質管理など、全体ディレクション
  • 投稿コンテンツのイメージ案、テンプレート作成
  • デザイナー、イラストレーターの選定
  • イベント、試写会などの現地取材、インタビュー取材
  • 各SNSに最適化したライティング、画像サイズ展開
  • ぼかし、肌修正など、画像レタッチ修正
  • イラスト描き起こし、図表作成
  • 各種素材、テンプレートを多数用意

    メディア運用

  • 投稿頻度、間隔など、スケジュール管理
  • リアルタイム、実況投稿
  • 複数アカウントの運用
  • タグ付け、計測用リンクの設定
  • アクティブサポート、コメント、リプライなどのお客さま対応

    プロモーション

  • Twitter、Facebook内の広告出稿
  • CVへと結びつけるための広告出稿

    分析・レポート

  • リーチ数、エンゲージメント数、広告出稿のimp、クリック、CVなどのレポーティング
  • ソーシャルリスニングを活用したレポーティング
  • 日次、週次、月次、期間に応じたレポート作成
  • レポート考察から、PDCAサイクルの定期見直し提案
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