Webマーケティング

Webマーケティングとは?

Webマーケティングとは、Webサイトにおいて、集客、接客、成約、再訪といった、顧客との関係性の構築を行うマーケティング活動です。

現在はSNSや動画などのメディアが登場してきたこともあり、これらインターネットメディアを包括して捉える考え方もあります。ここでは、インターネットを通じたマーケティング活動の基本的な考え方として、自社サイト(オウンドメディア)をどのように活用していくのかをお伝えいたします。
Webマーケティングにおける・訪問数の向上・CVやアクティブ数の向上、フローイメージ
売上を伸ばしたい!たくさんの人に見てもらうには?もっと興味を持ってもらうには?

どんな効果があるの?

広告収入を目的としたメディアサイト、販売を目的としたECサイト、企業情報の公開や採用を目的としたコーポレートサイトなど、Webサイトにはそれぞれの役割や目的があり、狙う効果も様々です。例えば、製品やサービスのサポートサイトであれば、Webサイトでの解決率向上が、お客様の利便性向上による満足度向上や電話やメールなどのお問い合わせを減らす効果をもたらします。
認知拡大、ブランディング 例:訪問数、ページビュー(PV)数 エンゲージメント率、ロイヤルティ向上 例:ユーザー数、再訪率 プロモーション 例:インプレッション数、クリック率(CTR) サービスへの関心、ブランディング 例:検索キーワード、SNS流入数 コンバージョン 例:会員獲得数、購入数

WOWCOMならではの強み!

当社では、WOWOWオンラインの制作、運用をはじめ、WOWOWカスタマーセンターの運営など、お客様接点を中心としたサービスを展開しております。是非、貴社マーケティング活動の一助として、お役立て下さい。

エンターテインメントサイトにおける、豊富な運用ノウハウ

当社では、WOWOW会員を対象としたWebサイト『WOWOWオンライン』において、映画、音楽、ドラマ、スポーツなどの各ジャンル毎にWebプロデューサーを配置しています。『WOWOWオンライン』における放送コンテンツの訴求は、新規加入者の増加や、既存加入者とのエンゲージメントを形成し、継続性に貢献しております。当社WebプロデューサーがKPI達成に向けて、最新のマーケティングトレンドを追いながら、エンターテインメントと利便性を兼ね備えたサイトの運用を日々行っています。
プロデューサーがプランニング KPI エンゲージメント向上 新規加入数向上 運用フローイメージ

※上記はイメージとなります。

『WOWOWオンライン』の訪問、再訪を促すためには、放送コンテンツの掲載だけでは物足りません。訴求力のあるコンテンツであれば、LP(ランディングページ)を制作し、LP上でプロモーション施策も行います。例えば、ポイント連動したクイズやスタンプラリー、SNS連携や他社媒体とも連動したプレゼント応募、キャラクター探しのゲーム、作品舞台のロケ地マップ、フォトギャラリーなどなど、数え上げればきりがありません。

エンターテインメントサイトの最前線で、お客さまに楽しんでもらえるような企画をプランニングできる、当社Webプロデューサーにお任せください。

確かな分析設計によるWeb運用

今日のWebマーケティングでは、マーケティングツールの発展が著しく、従来のメディアでは取得できなかった詳細なデータをタイムリーに取得できる環境が整っています。その結果、現場判断のスピードを加速させ、PDCAサイクルの高速化、自動化に繋がっています。マーケティングツールの選択から、サイトのどの部分を効果測定するのかなど、サイトの分析設計の重要性が日々高まっているといえます。

会員サービス向けのサイトであれば、訪問数やページビュー数、流入経路といった基本的なデータの他にも、ログイン数、ポイント消費数、オンライン経由の加入数(コンバージョン)、加入に貢献した数(アシストコンバージョン)といったデータも重要です。KPIを達成するために、これらのデータを複合的に分析し、迅速なフィードバックすることで、PDCAサイクルの好循環を生み出します。
PDCAサイクル イメージ図
Webのアクセス解析ツールといえば、Google社が提供するGoogle Analytics(※)があります。アクセス解析ツールの事実上のデファクトスタンダードとなっています。Googleでは、Web担当者やマーケティング関係者に「Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)」の取得を推奨していますが、当社では多くの人間がGAIQを取得しています。ツールの使い方もさることながら、Webマーケティングの基本を理解していることは、分析業務に関わらず、多くの示唆を生み出します。Webでお困りのことがあれば、安心して当社へご相談ください。
(※) Google Analytics はユニバーサルアナリティクスへの移行が推奨されており、将来はユニバーサルアナリティクスで統一される予定です。
(※) GoogleおよびGoogle Analyticsは、米国Google Inc.の登録商標または商標です。

目的達成に向けたサイト制作

サイトをリニューアルしたいというご相談をいただくとき、まずは「リニューアルの目的は何ですか?」とお伺いします。デザインが古い、使いづらい、スマホ対応したい、動画を載せたい、などなど、たくさんのご要望が出てきますが、サイト本来の目的に適えるためには必ずしもすべてを網羅する必要はありません。クライアント様が考える事業ドメインや今後の戦略をお聞かせいただき、大枠のコンセプトを策定いたします。

コンセプトが決まりましたら、まずは現状分析です。アクセス解析の数値から、ユーザーが実際どのようにサイトを使っているのかを分析します。そして、エキスパート評価と言われるような、IAやUI、UX視点などの考察を行います。より詳細を分析する場合には、グループインタビューやパネル調査を実施することもお勧めします。これら客観的なデータと結果からの考察、改善施策などは、Webサイト変更を検討されているご担当者様の推進を後押しすることにもなります。是非とも、構想や検討段階からでも、お気軽に当社へご相談ください。
セルフサポートの充実 イメージ図
当社では、WOWOWオンラインなどの制作やWOWOWカスタマーセンターなどのお客様接点での実績より、コールセンターのお問い合わせ傾向とWebのアクセス解析データを統合的に分析し、FAQサイトの改善やトラブルナビゲーションの導入、電話受付が必要だった手続きのWeb申込の実現など、お客様に対してセルフサポートの充実を実現しました。
リニューアルの結果、Webサイトでのお客様満足度向上を実現したことやコールセンターの業務効率化へも貢献いたしました。

サービスメニュー 一覧

WOWOWコミュニケーションズでは、Webマーケティングの戦略立案から運用代行まで、すべての対応が可能です。
下記は一例となりますので、お気軽にご相談ください。

戦略立案

  • コンサルティング

    クライアント様の経営戦略、事業ドメイン、今後の方向性などを背景に、本施策の内容や予算感などをヒアリングいたします。

  • コンセプトの策定

    製品・サービス、競合他社、市場性、顧客などを考慮し、本商品・サービスにおける、狙い・コンセプトを提示いたします。

  • ペルソナ設定とコンテンツ企画

    マーケティングリサーチなどを実施の上、ペルソナを設定し、ペルソナに合った、コンテンツ企画を立案いたします。

  • 開発要件

    ドメイン名、サーバの選択、セキュリティ構築、CMSの導入、スマートフォン対応、アクセス解析ツールの導入などの開発要件を提案いたします。

  • スケジュールと体制

    期日と予算に即した、企画、要件定義、開発、運用、分析までの一連のスケジュールをご提示し、弊社の体制をお示しいたします。

  • KPI設定

    規模感や要件から、訪問数、ページビュー数などのKPIを設定させていただきます。

運用代行

    Web制作

  • 進行管理、品質管理など、全体ディレクション
  • UI/UX設計,情報設計、SNS連携などの設計
  • PC用、モバイル用のWebデザイン、コーディング
  • 対応ブラウザ、推奨環境の選定、チェック体制の構築
  • メディア運用

  • ページ更新のスケジュール管理
  • テストアップから公開までの運用フロー構築
  • 画像加工、イラスト制作などのデザイン業務
  • 取材、撮影、ライティングなどのコンテンツ制作業務
  • テキストやリンクの修正、計測タグの導入、テンプレート作成などのHTMLコーディング業務
  • プロモーション

  • リスティング広告、ディスプレイ広告、記事広告などの広告出稿
  • SNSや動画とのプロモーション連携、オウンドメディアへの誘導
  • アンケート応募フォームの設置、事務局代行
  • イベントや番組放送など、リアルタイム連動したプロモーションページ運用
  • 分析・レポート

  • 訪問数、ページビュー数、コンバージョン数などのレポーティング
  • 日次、週次、月次、期間に応じたレポート作成
  • レポート考察から、PDCAサイクルの定期見直し提案
もっと詳しく知りたい方やご相談などお気軽にお問い合わせください [見積もり依頼・サービスお問い合わせ]
SNSマーケティング
動画マーケティング
メールマーケティング
アプリマーケティング
Webマーケティング
Webマーケティング
Webマーケティングとは、Webサイトにおいて、集客、接客、成約、再訪といった、顧客との関係性の構築を行うマーケティング活動です。
Webマーケティングにおける・訪問数の向上・CVやアクティブ数の向上、フローイメージ
現在はSNSや動画などのメディアが登場してきたこともあり、これらインターネットメディアを包括して捉える考え方もあります。ここでは、インターネットを通じたマーケティング活動の基本的な考え方として、自社サイト(オウンドメディア)をどのように活用していくのかをお伝えいたします。
どんな効果があるの?

広告収入を目的としたメディアサイト、販売を目的としたECサイト、企業情報の公開や採用を目的としたコーポレートサイトなど、Webサイトにはそれぞれの役割や目的があり、狙う効果も様々です。例えば、製品やサービスのサポートサイトであれば、Webサイトでの解決率向上が、お客様の利便性向上による満足度向上や電話やメールなどのお問い合わせを減らす効果をもたらします。

認知拡大、ブランディング 例:訪問数、ページビュー(PV)数
エンゲージメント率、ロイヤルティ向上 例:ユーザー数、再訪率
プロモーション 例:インプレッション数、クリック率(CTR)
サービスへの関心、ブランディング 例:検索キーワード、SNS流入数
コンバージョン 例:会員獲得数、購入数
WOWCOMならではの強み!

当社では、WOWOWオンラインの制作、運用をはじめ、WOWOWカスタマーセンターの運営など、お客様接点を中心としたサービスを展開しております。是非、貴社マーケティング活動の一助として、お役立て下さい。

エンターテインメントサイトに
おける、豊富な運用ノウハウ
当社では、WOWOW会員を対象としたWebサイト『WOWOWオンライン』において、映画、音楽、ドラマ、スポーツなどの各ジャンル毎にWebプロデューサーを配置しています。『WOWOWオンライン』における放送コンテンツの訴求は、新規加入者の増加や、既存加入者とのエンゲージメントを形成し、継続性に貢献しております。当社WebプロデューサーがKPI達成に向けて、最新のマーケティングトレンドを追いながら、エンターテインメントと利便性を兼ね備えたサイトの運用を日々行っています。

下記はイメージとなります。

プロデューサーがプランニング KPI エンゲージメント向上 新規加入数向上 運用フローイメージ
POINT
『WOWOWオンライン』の訪問、再訪を促すためには、放送コンテンツの掲載だけでは物足りません。訴求力のあるコンテンツであれば、LP(ランディングページ)を制作し、LP上でプロモーション施策も行います。例えば、ポイント連動したクイズやスタンプラリー、SNS連携や他社媒体とも連動したプレゼント応募、キャラクター探しのゲーム、作品舞台のロケ地マップ、フォトギャラリーなどなど、数え上げればきりがありません。

エンターテインメントサイトの最前線で、お客さまに楽しんでもらえるような企画をプランニングできる、当社Webプロデューサーにお任せください。
確かな分析設計による
Web運用
今日のWebマーケティングでは、マーケティングツールの発展が著しく、従来のメディアでは取得できなかった詳細なデータをタイムリーに取得できる環境が整っています。その結果、現場判断のスピードを加速させ、PDCAサイクルの高速化、自動化に繋がっています。マーケティングツールの選択から、サイトのどの部分を効果測定するのかなど、サイトの分析設計の重要性が日々高まっているといえます。

会員サービス向けのサイトであれば、訪問数やページビュー数、流入経路といった基本的なデータの他にも、ログイン数、ポイント消費数、オンライン経由の加入数(コンバージョン)、加入に貢献した数(アシストコンバージョン)といったデータも重要です。KPIを達成するために、これらのデータを複合的に分析し、迅速なフィードバックすることで、PDCAサイクルの好循環を生み出します。
PDCAサイクル イメージ図
POINT
Webのアクセス解析ツールといえば、Google社が提供するGoogle Analytics(※)があります。アクセス解析ツールの事実上のデファクトスタンダードとなっています。Googleでは、Web担当者やマーケティング関係者に「Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)」の取得を推奨していますが、当社では多くの人間がGAIQを取得しています。ツールの使い方もさることながら、Webマーケティングの基本を理解していることは、分析業務に関わらず、多くの示唆を生み出します。Webでお困りのことがあれば、安心して当社へご相談ください。
(※) Google Analytics はユニバーサルアナリティクスへの移行が推奨されており、将来はユニバーサルアナリティクスで統一される予定です。
(※) GoogleおよびGoogle Analyticsは、米国Google Inc.の登録商標または商標です。
目的達成に向けたサイト制作
サイトをリニューアルしたいというご相談をいただくとき、まずは「リニューアルの目的は何ですか?」とお伺いします。デザインが古い、使いづらい、スマホ対応したい、動画を載せたい、などなど、たくさんのご要望が出てきますが、サイト本来の目的に適えるためには必ずしもすべてを網羅する必要はありません。クライアント様が考える事業ドメインや今後の戦略をお聞かせいただき、大枠のコンセプトを策定いたします。

コンセプトが決まりましたら、まずは現状分析です。アクセス解析の数値から、ユーザーが実際どのようにサイトを使っているのかを分析します。そして、エキスパート評価と言われるような、IAやUI、UX視点などの考察を行います。より詳細を分析する場合には、グループインタビューやパネル調査を実施することもお勧めします。これら客観的なデータと結果からの考察、改善施策などは、Webサイト変更を検討されているご担当者様の推進を後押しすることにもなります。是非とも、構想や検討段階からでも、お気軽に当社へご相談ください。
セルフサポートの充実 イメージ図
POINT
当社では、WOWOWオンラインなどの制作やWOWOWカスタマーセンターなどのお客様接点での実績より、コールセンターのお問い合わせ傾向とWebのアクセス解析データを統合的に分析し、FAQサイトの改善やトラブルナビゲーションの導入、電話受付が必要だった手続きのWeb申込の実現など、お客様に対してセルフサポートの充実を実現しました。リニューアルの結果、Webサイトでのお客様満足度向上を実現したことやコールセンターの業務効率化へも貢献いたしました。
サービスメニュー 一覧

WOWOWコミュニケーションズでは、Webマーケティングの戦略立案から運用代行まで、すべての対応が可能です。下記は一例となりますので、お気軽にご相談ください。

戦略立案

コンサルティング

クライアント様の経営戦略、事業ドメイン、今後の方向性などを背景に、本施策の内容や予算感などをヒアリングいたします。

コンセプトの策定

製品・サービス、競合他社、市場性、顧客などを考慮し、本商品・サービスにおける、狙い・コンセプトを提示いたします。

ペルソナ設定とコンテンツ企画

マーケティングリサーチなどを実施の上、ペルソナを設定し、ペルソナに合った、コンテンツ企画を立案いたします。

開発要件

ドメイン名、サーバの選択、セキュリティ構築、CMSの導入、スマートフォン対応、アクセス解析ツールの導入などの開発要件を提案いたします。

スケジュールと体制

期日と予算に即した、企画、要件定義、開発、運用、分析までの一連のスケジュールをご提示し、弊社の体制をお示しいたします。

KPI設定

規模感や要件から、訪問数、ページビュー数などのKPIを設定させていただきます。
運用代行

    Web制作

  • 進行管理、品質管理など、全体ディレクション
  • UI/UX設計,情報設計、SNS連携などの設計
  • PC用、モバイル用のWebデザイン、コーディング
  • 対応ブラウザ、推奨環境の選定、チェック体制の構築

    メディア運用

  • ページ更新のスケジュール管理
  • テストアップから公開までの運用フロー構築
  • 画像加工、イラスト制作などのデザイン業務
  • 取材、撮影、ライティングなどのコンテンツ制作業務
  • テキストやリンクの修正、計測タグの導入、テンプレート作成などのHTMLコーディング業務

    プロモーション

  • リスティング広告、ディスプレイ広告、記事広告などの広告出稿
  • SNSや動画とのプロモーション連携、オウンドメディアへの誘導
  • アンケート応募フォームの設置、事務局代行
  • イベントや番組放送など、リアルタイム連動したプロモーションページ運用

    分析・レポート

  • 訪問数、ページビュー数、コンバージョン数などのレポーティング
  • 日次、週次、月次、期間に応じたレポート作成
  • レポート考察から、PDCAサイクルの定期見直し提案
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