
マーケティング
イノベーター理論とは?グループ別の特性とマーケティング活用法
エベレット・M・ロジャーズ氏が1962年に提唱したイノベーター理論という理論をご存じでしょうか。新サービスを消費者に紹介する際に役立つこの理論についてはもちろん、消費者別の性質やマーケティング戦略も含め考えていきましょう。
2019/12/18
マーケティング
エベレット・M・ロジャーズ氏が1962年に提唱したイノベーター理論という理論をご存じでしょうか。新サービスを消費者に紹介する際に役立つこの理論についてはもちろん、消費者別の性質やマーケティング戦略も含め考えていきましょう。
2019/12/18
データ活用
ビッグデータ時代を迎えた今、日々増え続けるデータをどう蓄積して活かしていくべきかに悩む企業は少なくありません。今回は、こうした時代におけるデータ管理のヒントとなりえる、「データレイク」の概要やメリット・デメリットなどをお伝えします。
2019/12/11
マーケティング
マーケティング戦略のひとつに4Pがありますが、それに続く4Cはどういう戦略なのか理解できていますか?4Pから4Cへと考え方をシフトすることにより、マーケティングを効率化することができます。
2019/12/04
マーケティング基礎知識
インターネット広告では、これまで注目されていた「新規顧客の刈り取り」だけでは、顧客獲得に限界がきています。購買プロセスの一部に特化した施策ではなく、フルファネルでマーケティングを設計して成果を最大化させましょう。
2019/11/27
マーケティング基礎知識
新規ビジネスが成功するか、淘汰されてしまうかの分かれ目は「キャズム」を超えることができるかどうかにあります。ここではキャズムとは何か、そしてキャズムを超えて新規ビジネスを軌道に乗せるにはどのようなマーケティング施策があるかを解説していきます。
2019/11/20
マーケティング
ビッグデータが注目されるなか、データに基づいた分析と、結果を活用した施策の検討はビジネス成長のために必要不可欠です。今回は、さまざまなセールスに役立つアソシエーション分析について、詳しくお伝えします。
2019/11/13
マーケティング
マーケティングにおいてよく使われる「分析」や「解析」という言葉。目にする機会が多いものの、その違いがよくわからないという方もいるでしょう。今回は、「分析」と「解析」の意味やそれぞれの目的、ビジネスで使える手法についてお伝えします。
2019/11/06
コンタクトセンター
営業や接客のスキルを身に付ける手法のひとつである「ロープレ」。実践力を習得しやすいイメージがありますが、効果的な方法で行わなければ、スキルアップできない可能性も。今回は、ロープレの目的やメリット・デメリットとともに効果的な進め方をお伝えします。
2019/10/30
マーケティング
フィリップ・コトラー氏が、新しいマーケティングの概念、マーケティング4.0を提唱しました。1.0、2.0、3.0のおさらいも含め、マーケティング4.0を詳しく解説します。
2019/10/24
© WOWOW COMMUNICATIONS INC.