
CRM
RFM分析はCRM運用にどう生かせるか
CRMを運用することでLTVの向上を目指そうとするとき、データ分析手法として活用できるもののひとつに「RFM」があります。今回は、RFMがどのようにLTVに貢献するのかに触れながら、RFMとは何か、どのような点に注意すべきかをご説明します。
2019/10/16
CRM
CRMを運用することでLTVの向上を目指そうとするとき、データ分析手法として活用できるもののひとつに「RFM」があります。今回は、RFMがどのようにLTVに貢献するのかに触れながら、RFMとは何か、どのような点に注意すべきかをご説明します。
2019/10/16
コンタクトセンター
スポーツや教育業界で行われるものというイメージがある「コーチング」。近年はビジネスの現場においても活用されていますが、一体どのような考えのもとで行われているのでしょうか。今回はその目的や手法をご紹介します。
2019/10/09
CRM
CRMとSFAという2つのツール。同じものだと勘違いされやすいですが、実際は異なるツールです。違いをきちんと理解し、使い分けることがビジネスを効率的に行うために重要となります。
2019/10/02
マーケティング
大量の情報に溢れる現代の消費者に自社のブランドを覚えてもらいたい。そんな時に活用できるマーケティング手法がポジショニング戦略と呼ばれるものです。その方法や注意点を見ていきましょう。
2019/09/24
マーケティング
受注確度の高い見込み客を育成することはBtoBビジネス成功のカギといえます。その手段のひとつとして注目されているのが「デマンドジェネレーション」です。今回は、デマンドジェネレーションが注目されるようになった背景や、成功させるためのポイントを紹介します。
2019/09/18
マーケティング
購買金額の高い優良顧客を中心としたマーケティングが展開できれば、施策の費用対効果を高めることができます。この優良顧客の発見に役立つのがデシル分析です。分析法がシンプルなことから、誰でも実践できるという特徴があり、費用対効果を高めるマーケティングの展開に役立ちます。今回はデシル分析について詳しく解説します。
2019/08/28
マーケティング
返報性の原理という心理現象を耳にしたことがありますか? 一体どのような原理なのか、そしてこの原理はどのようにビジネス・マーケティング分野へ応用できるのか、例も踏まえつつ考えてみましょう。
2019/08/21
マーケティング
マス向けのマーケティングメッセージに目を向けにくくなってきている現代の顧客層。そんな彼らに響く手法として、注目されているのがパーソナライゼーションという手法です。事例をもとに、パーソナライゼーションについて考えてみましょう。
2019/08/14
マーケティング
POSデータ、SNS上のソーシャルデータ、会員情報など、データを活用していくことがマーケティングにおいても重要ですが、これらの多種多様なデータをそのまま利用することは困難です。膨大なデータを分かりやすくシンプル化できるデータビジュアライゼーションを解説していきます。
2019/08/07
© WOWOW COMMUNICATIONS INC.