
コンタクトセンター
FAQの作り方は「お客様視点」がポイント!疑問に先回りして答えよう
ホームページや通販カタログなどに掲載される「FAQ」。多くの企業で導入されていますが、必ずしもお客様が求めているものになっていないケースもありえます。今回は、お客様へのサービスの一環として適切なFAQの作り方をご紹介します。
2019/06/05
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ホームページや通販カタログなどに掲載される「FAQ」。多くの企業で導入されていますが、必ずしもお客様が求めているものになっていないケースもありえます。今回は、お客様へのサービスの一環として適切なFAQの作り方をご紹介します。
2019/06/05
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動画配信サイトをはじめ、サービスの販売形態として定着しつつあるサブスクリプション方式。顧客は初期費用が必要ないため導入がしやすく、提供側は安定的な売上が見込めます。顧客、提供者の双方にメリットがあるサブスクリプション方式を解説します。
2019/04/24
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CS向上を考える上で大事な要素が、お客様の「事前期待の持ち方」を考えることです。サービス提供者が応対するとき、この考え方を意識しサービス提供をすることで、CS向上に大きく影響を与えます。4つある「事前期待の持ち方」からCS向上に役立つポイントをご紹介します。
2019/04/10
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以前は、定型的な対応しかこなせず「人口無能」とからかわれていたチャットボットですが、近年では、技術の進化に伴い、飛躍的に性能が向上しています。お客様からの質問への対応、おすすめ商品の紹介など、利用シーンが広がるチャットボットを紹介します。
2019/03/13
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新たなお客様サポートとして、Webサイト上でチャットサポートを行う企業が増えてきています。チャットサポートとはどのようなものでしょうか。企業目線、お客様目線の両方から、チャットサポートのメリット・デメリットをまとめます。
2019/02/27
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コンタクトセンターの運営において、個々のお客様対応に役立つのが「トークスクリプト」です。直訳すれば「台本」ですが、一方的に読むものになってはいけません。新たにトークスクリプトを作成する担当者に向けて、作るポイントから注意点までをまとめます。
2019/02/13
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契約更新数の向上、離反率や新規顧客獲得コストの減少、そして利益上昇というベネフィットを兼ね備えたビジネス概念である「カスタマーサクセス」。どのような概念でどのように進めていくべきなのか、またカスタマーサポートとはどう違うのか解析します。
2019/01/30
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企業や組織でよく使われるようになった「見える化」という言葉。目にする機会が多いにもかかわらず、実はどういう意味かよくわからない……という方も少なくないでしょう。今回はこの「見える化」という言葉の由来やその効果、実践方法についてご紹介します。
2019/01/23
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消費者の価値観が多様化している現代において、すべての消費者に画一的な情報を届けるマスアプローチは通用しなくなっています。顧客の行動履歴やデータをもとに、属性別に最適なアプローチをしていくOne to Oneマーケティングでマーケティング活動の成果を高めましょう。
2018/12/19
コンタクトセンター
お客様の満足度を測る指標「NPS」が注目されています。自社の商品・サービスを見直すために活用する企業も増えていますが、そもそも「顧客満足度(CS)」との違いがわからないという方も多いでしょう。今回はCSとの違いを含め、NPSとは何かを解説します。
2018/12/05
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お客様にご満足いただけるサービスを実現する上で「おもてなし」の心は大切です。しかし「おもてなしが大事って言われるけど、正直ピンとこないよね」という人も多いのではないでしょうか。この記事では、おもてなしを単なるお題目に終わらせないための方法について、当社の考え方をご紹介します。
2018/11/28
コンタクトセンター
企業の内部に設置され、内線・外線の発着信の機能を実現する電話交換機「PBX」。現在このPBXにもクラウド化の波が押し寄せています。今回はその背景に触れながら、PBXのクラウド化のメリット・デメリットをご紹介します。
2018/11/21
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せっかく自社の顧客となっていただいたお客様が、ほかの商品やサービスに移ってしまうことを離反と呼びます。では、離反はどうして起こってしまうのでしょうか。5つの原因から事前に抑制する方法を考えてみましょう。
2018/11/14
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近年、マーケティング業界で注目度の高まる「カスタマーサクセス」という概念。なんとなくイメージできるものの、実際はよく分からない……という方も多いかもしれません。営業やカスタマーサポートとの違いも含め、カスタマーサクセスについて詳しく解説します。
2018/10/31
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コンタクトセンターでの対応がお客様のカスタマーエクスペリエンスに直結するということはご存じでしょうか。今回はコンタクトセンターの重要性はもちろん、どのような工夫をすればカスタマーエクスペリエンスを向上できるのかまとめます。
2018/10/17
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