
CRM
サブスクリプションモデルの解約防止法とは?
新しいビジネスモデルとして定着したサブスクリプション。このビジネスモデルを成功させるには解約率をいかに下げるかがポイントです。解約の仕方を難しくするといった逆効果となる方法ではなく、顧客ロイヤルティを高めて「解約しない顧客」を育成する方法を解説します。
2021/03/25
CRM
新しいビジネスモデルとして定着したサブスクリプション。このビジネスモデルを成功させるには解約率をいかに下げるかがポイントです。解約の仕方を難しくするといった逆効果となる方法ではなく、顧客ロイヤルティを高めて「解約しない顧客」を育成する方法を解説します。
2021/03/25
CRM
中長期的に安定した売上を継続するには、新規客の依存から既存客の生涯顧客価値を高める必要があります。そのためには、顧客ロイヤルティを向上させることが重要です。CRMシステムを構築して顧客を見える化し、顧客のロイヤルティを高めていきましょう。
2020/12/09
CRM
消費者インサイトという言葉を聞いたことがあっても、どのように戦略を立てて調査すればよいのかわからない企業も多いかもしれません。戦略的に消費者インサイトをまとめ、ビジネスの舵とりを行いましょう。
2020/10/14
CRM
新規客を何人獲得できるかが、従来のマーケティング活動の指標でしたが、市場が飽和状態の現代では、一人の顧客からどれだけの利益を得ることができるかが大切です。LTV=生涯顧客価値を向上させることで、労力を軽減しながら利益を高めることができます。
2020/09/23
CRM
今の広告宣伝手法ではメッセージが思うように伝わらない……という場合、伝える媒体や伝え方をいま一度見直す必要があるでしょう。今の時代に大切なのは顧客エンゲージメントを高めることです。その理由や、そのための施策にはどのようなものがあるかをお伝えします。
2020/04/10
CRM
社内外に存在するデータを統合して活用する仕組みとして注目を集めている「DMP」。導入すれば、収集したデータをマーケティング活動に活かせるようになります。どんな企業がどのように導入すべきか、手順や導入における注意点とあわせてお伝えします。
2020/03/10
CRM
閲覧・購買履歴をベースにユーザーに関心が深いと思われる情報を自動で届けられる、レコメンドエンジン。ページビュー数や回遊率のアップ、そしてコンバージョン率のアップが期待できます。最近ではツールの数も増え、より便利になったレコメンドエンジンを解説します。
2020/03/04
CRM
雇用形態の多様化や人材難、業務のIT化など、企業を取り巻く環境は大きく変わろうとしています。こうした環境下で生産性を上げていくためのヒントとなるのが、「ナレッジマネジメント」の発想です。今回は、ナレッジマネジメント導入のメリットやポイント、成功例・失敗例などをお伝えします。
2020/01/22
CRM
マーケティングにおいてよく使われる「分析」や「解析」という言葉。目にする機会が多いものの、その違いがよくわからないという方もいるでしょう。今回は、「分析」と「解析」の意味やそれぞれの目的、ビジネスで使える手法についてお伝えします。
2019/11/06
CRM
営業や接客のスキルを身に付ける手法のひとつである「ロープレ」。実践力を習得しやすいイメージがありますが、効果的な方法で行わなければ、スキルアップできない可能性も。今回は、ロープレの目的やメリット・デメリットとともに効果的な進め方をお伝えします。
2019/10/30
CRM
フィリップ・コトラー氏が、新しいマーケティングの概念、マーケティング4.0を提唱しました。1.0、2.0、3.0のおさらいも含め、マーケティング4.0を詳しく解説します。
2019/10/24
CRM
CRMを運用することでLTVの向上を目指そうとするとき、データ分析手法として活用できるもののひとつに「RFM」があります。今回は、RFMがどのようにLTVに貢献するのかに触れながら、RFMとは何か、どのような点に注意すべきかをご説明します。
2019/10/16
CRM
スポーツや教育業界で行われるものというイメージがある「コーチング」。近年はビジネスの現場においても活用されていますが、一体どのような考えのもとで行われているのでしょうか。今回はその目的や手法をご紹介します。
2019/10/09
CRM
CRMとSFAという2つのツール。同じものだと勘違いされやすいですが、実際は異なるツールです。違いをきちんと理解し、使い分けることがビジネスを効率的に行うために重要となります。
2019/10/02
CRM
近年、企業のマーケティング活動の一環として取り入れられるようになったCRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)。今回は、このCRMの戦略の立て方や事例をご紹介しながら、実際にどのように活用されているかをお伝えします。
2019/07/17
© WOWOW COMMUNICATIONS INC.