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カスタマーサービスの基本!FAQの効果とは?
充実した内容のFAQをWEBサイト内に作成することによって、顧客満足度の上昇、人件費や通信費のコスト削減など大きな効果が期待できます。また、FAQに寄せられた疑問や顧客の声から課題を克服した新しいサービスや製品開発を行うことで、戦略的にFAQを活用できます。
2018/03/23
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充実した内容のFAQをWEBサイト内に作成することによって、顧客満足度の上昇、人件費や通信費のコスト削減など大きな効果が期待できます。また、FAQに寄せられた疑問や顧客の声から課題を克服した新しいサービスや製品開発を行うことで、戦略的にFAQを活用できます。
2018/03/23
CRM
営業にとってハードルが高いと思われがちな新規顧客開拓ですが、ポイントをおさえれば決して難しいものではなく、やりがいのある仕事となります。新規顧客開拓でありがちな失敗と、成功させるコツをご紹介します。
2018/03/22
CRM
WOWOWコミュニケーションズが提供するコンタクトセンターサービスは、お客様がその商品やサービスに対して何を期待しているのかという「キモチデータ」の収集を何よりも大切にしています。コンタクトセンターを直接お客様と接することができる機会ととらえ、率直な気持ちを聞き出し、商品開発やプロモーションに生かそうという狙いです。WOWOWコミュニケーションズ営業部営業1課の渡邊博課長に「大切なお客様接点を預かるコンタクトセンターの最前線」について伺いました。
2018/03/19
CRM
WOWOWコミュニケーションズが提供するコンタクトセンターサービスは、単なる電話業務の枠を超えて、お客様との関係性を高めるコンタクトセンターとしての役割を強めています。物が売れない時代に、既存のお客様と良好な関係を長く続けることは、企業のマーケティングにとって重要な課題です。WOWOWコミュニケーションズ営業部営業1課の渡邊博課長に、お客様との関係性強化に効果的なコミュニケーションの進め方について伺いました。
2018/03/19
CRM
オンラインショッピングや店頭販売、カタログ販売、宅配サービスなど、さまざまな販売方法やサービスを組み合わせて構築するのがオムニチャネルです。新しい顧客の行動パターンに合わせて、顧客との接点を常に維持する手法を解説しました。
2018/03/16
CRM
顧客データベースを持たないという会社はないでしょう。しかし、請求書の発送や売上の管理のためにだけ使っているのが一般的ではないでしょうか。それを一歩進めて、顧客1人ひとりの嗜好やニーズまで見えていくように情報を取得し、分析しようというのがCRMです。
2018/03/12
CRM
CRMシステムが再び注目を集めていますが、過去のブームのような状況とは異なることに注意してください。デジタルマーケティングの普及、すぐ先のビッグデータやAIの時代、CRMによる顧客情報の管理、その分析結果からのマーケティングアクションが当たり前の時代になるかもしれません。
2018/03/09
CRM
ICTシステムは導入することで作業の負担が減るなど、人の手の一部を代替するものが多いです。しかしCRMは、システムの支援はありますが、CRMを推進し、結果につなげようとする意思や行動がその会社の全社員にあることが求められます。失敗しないCRMの導入について考えてみましょう。
2018/03/07
CRM
特定の見込み顧客に送る紙媒体の販促ツールであるDMは、工夫次第で高い効果を上げることができます。DMのメリットを整理し、どのようなDMにすれば効果が得られるかのコツや、どのようにDMを活用するかをまとめてみました。
2018/03/06
CRM
メールマーケティングとは、自社の製品やサービス、事業内容を知ってもらい受注につなげることを目的として、「定期的」に「特定の興味をひく内容」を電子メールで複数に一斉配信するものです。今回はメールマーケティングで大切なポイントや実際にどのようなメールマーケティングの方法があるのか、またメールマーケティングのメリットをご紹介します。
2018/02/22
CRM
インターネットをはじめとするさまざまなメディアの発達により、売り手と買い手の距離がますます近くなっているなかで、ダイレクトマーケティングの手法が注目されています。店舗販売に頼らないダイレクトマーケティングとは何かを見直し、その効果的な活用について説明します。
2018/02/08
CRM
営業部で頻繁に使われるCRMツール。CRMとは何か、そして、マーケティング部はどのようにCRMをマーケティング活動にいかすべきなのかということをまとめます。
2018/02/01
CRM
コンサルタンティング能力を高めるためには、どのようなことに注目し、どのようなスキルを磨くことが必要なのでしょうか? 今回は、クライアントのためになるコンサルティングスキル3つを追究します。
2018/01/25
CRM
CRM(Customer relationship management)という言葉を知っている人は多いと思います。その仕組みも、顧客をデータで管理するという認識で理解されているかもしれません。しかし、具体的な導入メリットとなると、即答できる人は少ないかもしれません。CRMのメリットについてまとめました。
2018/01/18
CRM
国内の人口減少が顕在化し、顧客数を減らす方向に向かっています。一方、異業種からの参入も含め、競合の激化は必須の状況です。そうなると、少なくなる顧客をうまく囲い込めた企業が勝ち残るわけですが、その手法がCRMによる顧客管理なのです。
2018/01/11
© WOWOW COMMUNICATIONS INC.