
データ活用
マーケティングの必修科目!クラスター分析とは?
膨大なデータを分析するのには大変労力を必要とするため、データの分析方法が注目されています。そのなかでもデータ全体をグループ分けし、ユーザーのセグメンテーション、企業のポジショニングなどに利用されている「クラスター分析」について解説します。
2018/07/31
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膨大なデータを分析するのには大変労力を必要とするため、データの分析方法が注目されています。そのなかでもデータ全体をグループ分けし、ユーザーのセグメンテーション、企業のポジショニングなどに利用されている「クラスター分析」について解説します。
2018/07/31
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マーケティングで「インサイト」という言葉をよく聞きますが、その意味を正確に理解している人は意外と少ないかもしれません。そこで、インサイトとは何を意味するのか、マーケティング戦略においてにどれだけ重要なのか、事例を挙げて解説します。
2018/07/24
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前回大阪で開催しご好評いただいた人気セミナーを、今回は東京・渋谷で8月8日(水)に開催いたします。ロイヤル顧客を可視化しマーケティングに活かす仕組みとその価値について当社事例と共にご紹介いたします。
2018/07/19
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データ分析の前に行う、「データクレンジング」をご存知でしょうか? 顧客情報などのデータを分析してビジネスの指針とすることは、昨今のデジタル社会で必要不可欠です。今回は、企業の印象に影響することさえある、データクレンジングについて解説します。
2018/07/11
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顧客インサイトとはどのようなものか知っていますか? 顧客のニーズが多様化している今、顧客インサイトをまとめて他社とマーケティングキャンペーンを差別化することが、ビジネスを成功へ導くために不可欠です。顧客インサイトの重要性と活用性をみてみましょう。
2018/07/04
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自発的に発せられたインターネット上の顧客や消費者の意見を収集するソーシャルリスニングは、新しいニーズや顧客側から見た企業や製品、サービスの姿を探るのに適しており、広告キャンペーンやリスクマネジメント、マーケティングにも欠かせない要素になっています。
2018/06/25
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かつて顧客対応の場として主流だったコールセンターは、コンタクトセンターに姿を変えつつあります。電話が通信手段のメインだった時代はすでに遠くになり、ソーシャルメディアやメールといったコミュニケーションに対応できるコンタクトセンターにニーズが集まっています。
2018/06/14
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消費者のライフスタイルや好み、働き方が多様化する現代、マーケティングにおけるセグメンテーションの重要性が注目されています。効果的なマーケティング戦略を立てるためにセグメンテーションはなぜ必要なのかを見直し、何をポイントにして行えばよいのかまとめました。
2018/06/08
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WOWOWコミュニケーションズは、マーケティングソリューション「Plus(+) Solution Service」を導入したクライアントが課題を解決し、自走に導くまでをトータル・サポートします。このソリューションが機能するためには、クライアントが直面する課題を見出すことが重要になります。企画部マーケティング課の小池武さんと伊達香澄さんに、PSS導入の具体的な効果について尋ねました。
2018/05/24
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WOWOWコミュニケーションズでは、お客様の「キモチ」を分析して、マーケティングに活用するソリューション「Plus(+) Solution Service」を提供しています。今回は、このソリューションがどのような経緯で誕生したのか、クライアントのビジネスをどう変えるのかについて、企画部マーケティング課の小池武さんと伊達香澄さんに尋ねました。
2018/05/18
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顧客満足度を向上させることは、ビジネスを成功させることに直結します。では、顧客満足度はどのように測り、その数字をどのように理解していけば良いのでしょうか
2018/03/27
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充実した内容のFAQをWEBサイト内に作成することによって、顧客満足度の上昇、人件費や通信費のコスト削減など大きな効果が期待できます。また、FAQに寄せられた疑問や顧客の声から課題を克服した新しいサービスや製品開発を行うことで、戦略的にFAQを活用できます。
2018/03/23
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営業にとってハードルが高いと思われがちな新規顧客開拓ですが、ポイントをおさえれば決して難しいものではなく、やりがいのある仕事となります。新規顧客開拓でありがちな失敗と、成功させるコツをご紹介します。
2018/03/22
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WOWOWコミュニケーションズが提供するコンタクトセンターサービスは、お客様がその商品やサービスに対して何を期待しているのかという「キモチデータ」の収集を何よりも大切にしています。コンタクトセンターを直接お客様と接することができる機会ととらえ、率直な気持ちを聞き出し、商品開発やプロモーションに生かそうという狙いです。WOWOWコミュニケーションズ営業部営業1課の渡邊博課長に「大切なお客様接点を預かるコンタクトセンターの最前線」について伺いました。
2018/03/19
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WOWOWコミュニケーションズが提供するコンタクトセンターサービスは、単なる電話業務の枠を超えて、お客様との関係性を高めるコンタクトセンターとしての役割を強めています。物が売れない時代に、既存のお客様と良好な関係を長く続けることは、企業のマーケティングにとって重要な課題です。WOWOWコミュニケーションズ営業部営業1課の渡邊博課長に、お客様との関係性強化に効果的なコミュニケーションの進め方について伺いました。
2018/03/19
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