
マーケティング
ベンチマーク調査で競争優位を築こう
他社と差別化されていない商品・ブランドは価格競争に陥る可能性が高くなります。差別化し、マーケティングの成果を高めていくには競合を良く知ることが重要です。このような競合の情報を把握するための方法がベンチマーク調査です。
2020/10/28
マーケティング
他社と差別化されていない商品・ブランドは価格競争に陥る可能性が高くなります。差別化し、マーケティングの成果を高めていくには競合を良く知ることが重要です。このような競合の情報を把握するための方法がベンチマーク調査です。
2020/10/28
マーケティング
消費者インサイトという言葉を聞いたことがあっても、どのように戦略を立てて調査すればよいのかわからない企業も多いかもしれません。戦略的に消費者インサイトをまとめ、ビジネスの舵とりを行いましょう。
2020/10/14
マーケティング
新規客を何人獲得できるかが、従来のマーケティング活動の指標でしたが、市場が飽和状態の現代では、一人の顧客からどれだけの利益を得ることができるかが大切です。LTV=生涯顧客価値を向上させることで、労力を軽減しながら利益を高めることができます。
2020/09/23
マーケティング基礎知識
新規客を何人獲得できるかが、従来のマーケティング活動の指標でしたが、市場が飽和状態の現代では、一人の顧客からどれだけの利益を得ることができるかが大切です。LTV=生涯顧客価値を向上させることで、労力を軽減しながら利益を高めることができます。
2020/09/23
マーケティング
マーケティングはもちろん、ビジネス全般でデータを基にした意思決定の重要性が高まっています。経験や勘だけでは施策の成功確率は期待できません。データを分析し、結果をもとにしたマーケティング施策を設計し、成功率を高めていきましょう。
2020/08/25
マーケティング基礎知識
マーケティングはもちろん、ビジネス全般でデータを基にした意思決定の重要性が高まっています。経験や勘だけでは施策の成功確率は期待できません。データを分析し、結果をもとにしたマーケティング施策を設計し、成功率を高めていきましょう。
2020/08/25
デジタルマーケティング
マーケティングはもちろん、ビジネス全般でデータを基にした意思決定の重要性が高まっています。経験や勘だけでは施策の成功確率は期待できません。データを分析し、結果をもとにしたマーケティング施策を設計し、成功率を高めていきましょう。
2020/08/25
マーケティング
市場が飽和状態となっている現代において、顕在化しているニーズからマーケティング施策を設計しても、他社との差別化ができず、過度な競争に巻き込まれます。まだ消費者にも自覚できていないインサイトを見抜いて、マーケティングに活かすことで、施策の成功率を高めることができます。
2020/08/04
マーケティング基礎知識
DMや訪問営業、テレマーケティングといった従来のプッシュ型のマーケティングは、情報過多の現代において、その効果が低迷しています。見込み客を追いかけるだけではなく、お客様自身の前向きな行動によって成果を挙げるインバウンドマーケティングを仕掛けてみましょう。
2020/07/07
マーケティング
顧客が何に満足し、何に不満を感じているかを知ることが、マーケティング施策の成功率を高めるカギ。顧客の本音は、新商品開発、セールストーク、サービス改善などさまざまなシーンに活かされます。顧客満足度アンケートを活用してマーケティング成果を最大化させるポイントをお伝えします。
2020/06/19
マーケティング
今の広告宣伝手法ではメッセージが思うように伝わらない……という場合、伝える媒体や伝え方をいま一度見直す必要があるでしょう。今の時代に大切なのは顧客エンゲージメントを高めることです。その理由や、そのための施策にはどのようなものがあるかをお伝えします。
2020/04/10
マーケティング
社内外に存在するデータを統合して活用する仕組みとして注目を集めている「DMP」。導入すれば、収集したデータをマーケティング活動に活かせるようになります。どんな企業がどのように導入すべきか、手順や導入における注意点とあわせてお伝えします。
2020/03/10
マーケティング
閲覧・購買履歴をベースにユーザーに関心が深いと思われる情報を自動で届けられる、レコメンドエンジン。ページビュー数や回遊率のアップ、そしてコンバージョン率のアップが期待できます。最近ではツールの数も増え、より便利になったレコメンドエンジンを解説します。
2020/03/04
マーケティング
多くのライバル会社が存在するなかで消費者に自社を選んでもらうためには「理由」が必要です。その理由を生み出すためのキーとなるのが「ブランディング」。今回は、ブランディングとは何かをメリットやデメリット、手順などとともにお伝えします。
2020/02/26
マーケティング
データをもとに判断を下していくことが意思決定の精度を高めます。データの分析方法にはさまざまなものがありますが、ロジスティック回帰分析はマーケティングへの応用事例が多い信頼性の高い分析方法です。施策の成功率を高めるロジスティック回帰分析について理解を深めましょう。
2020/02/19
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