
マーケティング
ブランディングで自社商品・サービスの価値を高めよう
多くのライバル会社が存在するなかで消費者に自社を選んでもらうためには「理由」が必要です。その理由を生み出すためのキーとなるのが「ブランディング」。今回は、ブランディングとは何かをメリットやデメリット、手順などとともにお伝えします。
2020/02/26
マーケティング
多くのライバル会社が存在するなかで消費者に自社を選んでもらうためには「理由」が必要です。その理由を生み出すためのキーとなるのが「ブランディング」。今回は、ブランディングとは何かをメリットやデメリット、手順などとともにお伝えします。
2020/02/26
マーケティング
データをもとに判断を下していくことが意思決定の精度を高めます。データの分析方法にはさまざまなものがありますが、ロジスティック回帰分析はマーケティングへの応用事例が多い信頼性の高い分析方法です。施策の成功率を高めるロジスティック回帰分析について理解を深めましょう。
2020/02/19
マーケティング基礎知識
雇用形態の多様化や人材難、業務のIT化など、企業を取り巻く環境は大きく変わろうとしています。こうした環境下で生産性を上げていくためのヒントとなるのが、「ナレッジマネジメント」の発想です。今回は、ナレッジマネジメント導入のメリットやポイント、成功例・失敗例などをお伝えします。
2020/01/22
マーケティング
大部分の市場が飽和状態となっている現代において、既存の市場で競合優位性を保ち続けることは困難です。競争が激しい業界では価格競争に陥り、低収益にあえぐ企業も少なくありません。高価格・高利益を実現し、ビジネスを飛躍させるため、ブルーオーシャン戦略に挑戦していきましょう。
2020/01/15
マーケティング
顧客の心理をよく理解して施策を組み立てることが、マーケティングの成功率を高めます。プロスペクト理論は消費者の意思決定基準を表した行動経済学の理論で、近年、マーケティングへの応用が活発です。プロスペクト理論を活用したマーケティングプランについて解説します。
2020/01/08
マーケティング
Webサイトの訪問客に次の行動をうまく促せていないときに見直したいのが「CTA」。改善できれば、訪問客をより強くひき付けることも期待できます。今回は、CTAとは何かについて、設計や改善のポイントとともにお伝えします。
2019/12/25
マーケティング
エベレット・M・ロジャーズ氏が1962年に提唱したイノベーター理論という理論をご存じでしょうか。新サービスを消費者に紹介する際に役立つこの理論についてはもちろん、消費者別の性質やマーケティング戦略も含め考えていきましょう。
2019/12/18
マーケティング
ビッグデータ時代を迎えた今、日々増え続けるデータをどう蓄積して活かしていくべきかに悩む企業は少なくありません。今回は、こうした時代におけるデータ管理のヒントとなりえる、「データレイク」の概要やメリット・デメリットなどをお伝えします。
2019/12/11
マーケティング
マーケティング戦略のひとつに4Pがありますが、それに続く4Cはどういう戦略なのか理解できていますか?4Pから4Cへと考え方をシフトすることにより、マーケティングを効率化することができます。
2019/12/04
マーケティング基礎知識
インターネット広告では、これまで注目されていた「新規顧客の刈り取り」だけでは、顧客獲得に限界がきています。購買プロセスの一部に特化した施策ではなく、フルファネルでマーケティングを設計して成果を最大化させましょう。
2019/11/27
マーケティング基礎知識
新規ビジネスが成功するか、淘汰されてしまうかの分かれ目は「キャズム」を超えることができるかどうかにあります。ここではキャズムとは何か、そしてキャズムを超えて新規ビジネスを軌道に乗せるにはどのようなマーケティング施策があるかを解説していきます。
2019/11/20
マーケティング
ビッグデータが注目されるなか、データに基づいた分析と、結果を活用した施策の検討はビジネス成長のために必要不可欠です。今回は、さまざまなセールスに役立つアソシエーション分析について、詳しくお伝えします。
2019/11/13
マーケティング
マーケティングにおいてよく使われる「分析」や「解析」という言葉。目にする機会が多いものの、その違いがよくわからないという方もいるでしょう。今回は、「分析」と「解析」の意味やそれぞれの目的、ビジネスで使える手法についてお伝えします。
2019/11/06
マーケティング
フィリップ・コトラー氏が、新しいマーケティングの概念、マーケティング4.0を提唱しました。1.0、2.0、3.0のおさらいも含め、マーケティング4.0を詳しく解説します。
2019/10/24
デジタルマーケティング
CRMを運用することでLTVの向上を目指そうとするとき、データ分析手法として活用できるもののひとつに「RFM」があります。今回は、RFMがどのようにLTVに貢献するのかに触れながら、RFMとは何か、どのような点に注意すべきかをご説明します。
2019/10/16
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