
マーケティング
RFM分析はCRM運用にどう生かせるか
CRMを運用することでLTVの向上を目指そうとするとき、データ分析手法として活用できるもののひとつに「RFM」があります。今回は、RFMがどのようにLTVに貢献するのかに触れながら、RFMとは何か、どのような点に注意すべきかをご説明します。
2019/10/16
マーケティング
CRMを運用することでLTVの向上を目指そうとするとき、データ分析手法として活用できるもののひとつに「RFM」があります。今回は、RFMがどのようにLTVに貢献するのかに触れながら、RFMとは何か、どのような点に注意すべきかをご説明します。
2019/10/16
マーケティング基礎知識
CRMを運用することでLTVの向上を目指そうとするとき、データ分析手法として活用できるもののひとつに「RFM」があります。今回は、RFMがどのようにLTVに貢献するのかに触れながら、RFMとは何か、どのような点に注意すべきかをご説明します。
2019/10/16
マーケティング
スポーツや教育業界で行われるものというイメージがある「コーチング」。近年はビジネスの現場においても活用されていますが、一体どのような考えのもとで行われているのでしょうか。今回はその目的や手法をご紹介します。
2019/10/09
マーケティング
CRMとSFAという2つのツール。同じものだと勘違いされやすいですが、実際は異なるツールです。違いをきちんと理解し、使い分けることがビジネスを効率的に行うために重要となります。
2019/10/02
マーケティング
大量の情報に溢れる現代の消費者に自社のブランドを覚えてもらいたい。そんな時に活用できるマーケティング手法がポジショニング戦略と呼ばれるものです。その方法や注意点を見ていきましょう。
2019/09/24
マーケティング
受注確度の高い見込み客を育成することはBtoBビジネス成功のカギといえます。その手段のひとつとして注目されているのが「デマンドジェネレーション」です。今回は、デマンドジェネレーションが注目されるようになった背景や、成功させるためのポイントを紹介します。
2019/09/18
マーケティング
購買金額の高い優良顧客を中心としたマーケティングが展開できれば、施策の費用対効果を高めることができます。この優良顧客の発見に役立つのがデシル分析です。分析法がシンプルなことから、誰でも実践できるという特徴があり、費用対効果を高めるマーケティングの展開に役立ちます。今回はデシル分析について詳しく解説します。
2019/08/28
マーケティング
返報性の原理という心理現象を耳にしたことがありますか? 一体どのような原理なのか、そしてこの原理はどのようにビジネス・マーケティング分野へ応用できるのか、例も踏まえつつ考えてみましょう。
2019/08/21
マーケティング
マス向けのマーケティングメッセージに目を向けにくくなってきている現代の顧客層。そんな彼らに響く手法として、注目されているのがパーソナライゼーションという手法です。事例をもとに、パーソナライゼーションについて考えてみましょう。
2019/08/14
マーケティング
POSデータ、SNS上のソーシャルデータ、会員情報など、データを活用していくことがマーケティングにおいても重要ですが、これらの多種多様なデータをそのまま利用することは困難です。膨大なデータを分かりやすくシンプル化できるデータビジュアライゼーションを解説していきます。
2019/08/07
マーケティング
マーケティングにおいて重要なことは、適切な課題を設定し、それを解決できる施策を立案することです。その課題の発見には、フォアキャスティングとバックキャスティングの2つのアプローチがあります。マーケティング成果を高めるために、これら2つのアプローチをマスターしましょう。
2019/07/31
デジタルマーケティング
近年、マーケティング業界で話題となっている「バイラルマーケティング」。SNSやYouTubeなど動画が配信できるサービスが普及すればするほど、バイラルとなるコンテンツを作れば業績が伸びる、と期待する企業が増えています。しかし、意外とその本質がよくわからないという方も多いのではないでしょうか? 今回は、改めてバイラルマーケティングとは何なのか、事例を挙げながら詳しく紹介しましょう。
2019/07/10
デジタルマーケティング
マーケティングチャネルが複数ある企業が、ROIを算出する時に取り入れるべき手法であるアトリビューションモデル。アトリビューションモデルの種類やそれぞれを利用する際の注意点についてまとめます。
2019/07/03
マーケティング
マーケティングは顧客ニーズを知ることが出発点。しかし、年齢、職業、性別など事実関係を表す要素のみでターゲティングをしても、顧客の真のニーズは発見できません。サイコグラフィックを使うことでリアルな人物像が描け、顧客ニーズを捉えやすくなります。
2019/06/26
マーケティング
新しい営業のスタイルとして注目されているインサイドセールス。内勤営業として見込み客を育成し、マーケティング部とセールス部の橋渡し役として機能します。見込み客リストの案件化率、受注率を高めるインサイドセールスを紹介します。
2019/06/19
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