CDP構築・運用支援 | 施策活用から逆算してCDP選定~データ構築・運用までをサポート
※お電話でのお問い合わせ | 0120-808-434
どんなサービスなのか?
企業で点在しているデータをカスタマー・データ・プラットフォーム(以下CDP)に集約するための構築および導入後の運用支援を行います。
企業のもつ課題や実現したい施策に合わせて、どのようなデータを見るべきか?どうデータを整理すべきか?どのように施策に活かすか?そのためにはどのようなCDPを選定するのが最適か?など、データをマーケティング施策に最適化できるようご支援いたします。
CDPは「導入がゴール」ではなく、「導入してからがスタート」です。
CDP構築だけでなく、データの取得運用、分析、施策提案・実行まで、効果的にお客さまのデータを利用出来るよう、全体的にサポートいたします。
※関連記事:“お客さまの声”取得の習慣や仕組み化に重要なこと。
特徴は何か?
WOWOWのマーケティングでは、お客さまの本音・行動を知るためにCDP(Customer Data Platform)を構築し、解約防止、嗜好性に合わせた提案を行うための基盤としています。
また、WOWOW以外の企業様のCDP構築・運用経験から、フラットな目線で各種CDPのご紹介をいたします。
当社がCDP構築・運用をする上で大切にしているのは「施策実施を前提とした、機動的データベース」とすること。
CRMやBIなど関連するマーケティングツールとの連携を最適化するデータ収集方法、集めたデータの加工・連携方法などのお客さまのデータの持ち方、データマネジメントに関する戦略立案・実行など、ご要望に合わせたご支援を行います。
※関連記事:“お客さまの声”を組織に共有する時、注意すべきこと。
誰向けのサービスなのか?
- 顧客データを持っているが、マーケティングに活かせていない企業
- 顧客IDをお持ちの企業
- リアル店舗とECを繋ぎ合わせたマーケティングを実現したい企業
具体的な事例
株式会社タカギ 様
「弊社が掲げる目標達成への過程の中で、顧客満足度の向上は必須です。しかし、顧客満足度を高めると言っても『そもそも、弊社の顧客満足度はどれくらいなのか?』、現在地が見えていませんでした。」
浄水器事業、散水事業、そして金型事業を展開している株式会社タカギ。
お客様の声がきっかけで開発された業界初の蛇口一体型浄水器は1999年の発売開始以来、20年以上に渡ってお客様に選ばれ続けています。
2019年より、WOWOWコミュニケーションズと共に顧客ロイヤリティ創出を目的としたデータマーケティング、そして、CDP(カスタマーデータプラットフォーム)導入のプロジェクトを進めてきました。
今回、本プロジェクトの中心メンバーであるマーケティング部 顧客ロイヤリティ推進課 課長の山元氏、デジタルマーケティング課 課長の門脇氏にインタビューを実施。
「WOWOWコミュニケーションズさんと協議する中で、CRM管理システムのデータだけでは、マーケティングを効果的に行うには、不十分だと判明。(中略)結果、お客様が永くタカギ商品をご利用し続けている理由の因子が判明しました。」
2019年より、WOWOWコミュニケーションズとのプロジェクトがスタート。昨今注目を集めるCDPですが、顧客満足度を特定するまでに、どのような話し合いが行われたのか?
お二人に、その“裏側”を伺いました。
>>事例詳細はこちら
※お電話でのお問い合わせ | 0120-808-434