株式会社エフエム東京 様
radikoデータ【定量】×リスナーの声【定性】によるデータマーケティングをサポート
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データマーケティング
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CXの向上・ファン化
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品質向上・改善
TOKYO FMは、首都圏を中心に、全国38局からなるJAPAN FM NETWORK(通称JFN)の中心として、ほぼ全国のエリアをカバーするラジオ局です。
radikoデータの取得をきっかけにデータマーケティングやデジタル戦略をスタートすべく当社にご相談いただきました。
WOWOWで得た知見(失敗体験も含む)をフルに活用し、データドリブンな改善活動をサポートしております。
サポート内容・運用ポイント
定量データと定性データによる2軸でのリスナー理解
・TOKYO FM-DMP(Treasure Data CDP)内のデータ構築/整備
・番組・編成改善に向けたKPIの設計
・上記KPIのダッシュボード化
・ファン化に向けたリスナーステージの作成
・ラジオ及びTOKYO FMの番組に関する市場調査
・アンケートによるリスナーの声の収集
・機械学習によるリスナークラスタ分類
・データ分析に基づくTwitterアカウント運用提案
・他企業とのデータ交換による広告効果検証
成果
・現在進行形で伴走中。「データマーケティングをやってみましょう」からスタートし、"可視化フェーズ"を経て、そこから何をすべきか? そのために何を導入し、どういう人材を入れるべきか? などを考える"戦略実行フェーズ"の段階へ。
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