-
デジタルマーケティング
-
データマーケティング
-
売上拡大
デジタル化する顧客接点、加入チャネルもデジタルシフト
顧客接点がデジタルシフトしていく中で、お客さまの行動の変化と共に、WOWOWグループでも、お客さまをとらえるためにデジタルマーケティングに注力し始めました。
WOWOWの加入チャネルもここ数年で半数以上がWEBからの加入となりました。
WOWOWの広告宣伝は「加入獲得」を大きな目的の1つとして活動しています。
WOWOWのデジタル広告
WOWOWではマス広告からデジタル広告まで様々な種類の広告を出稿しています。定常的に実施するブランディングに加えて、毎月の放送番組に応じて予算を割り当て、番組やターゲットの特色に合わせて媒体や手法のプランニングを行い、広告を出稿します。
お客さまの加入状況・サービス利用状況に合わせた広告配信
顧客接点のデジタル化が進化している昨今、デジタル広告はWOWOWの広告宣伝活動において重要な役割を担っています。
ターゲティングの手法として、WOWOWホームページであるWOWOWオンラインなどに訪れたことがある人に広告を配信するリターゲティグを中心に行っていますが、過去には、プライベートDMPと連携し、お客さまの加入状況やサービスの利用状況に合わせたリターゲティング広告配信を行いました。
下記の図はWOWOWへの加入状況に応じて訴求する内容を変化させた広告の一例です。
これ以外にもさまざまなフェーズのお客さまに対して同じクリエイティブを出稿して、加入状況やサービスの利用状況によってクリック率やコンバージョンにどのくらいの違いが出るか分析するなど、広告出稿にデータを活用するなどのチャレンジも行っています。
→関連事例:株式会社WOWOW「プライベートDMP」
ハウスエージェンシーとして培った経験を他社様の案件にも展開
WOWOWがデジタル広告をスタートした当初は代理店に頼っての運用をしていましたが、ナレッジを蓄積すべく、現在では当社がWOWOWのデジタル広告のハウスエージェンシーとなり、広告のプランニングから制作・運用、分析、改善活動までを担っています。
WOWOWの広告宣伝で培った経験をもとに、他社様の案件も多数実施しています。お気軽にご相談ください。