「2024年度 カスタマーサポート表彰制度」にて 特別賞(ES推進)を受賞
当社は企業における顧客戦略の充実と、それに伴うカスタマーサポートの推進・発展に寄与する取り組みを審査・表彰する「カスタマーサポート表彰制度」(主催:公益社団法人企業情報化協会)において、特別賞 (ES推進)を受賞しました。
なお、同表彰制度においては 4年連続6度目の受賞となります。
特別賞 (ES推進)
テーマ
心理的柔軟性を高めて組織の力を活かす
~従業員がいきいき働ける環境づくり~
【受賞理由】
当社ではES向上のため、離職率の低減にむけた取り組みを続けてまいりました。
従来よりおこなってきた「ハタラクカルテ」(https://hataraku-karte.jp/)による組織サーベイの結果、従業員は良好な職場を維持するために、「人間関係」や「上司との関係」などの項目を重要視していることが判明しました。そこで、提携先である株式会社スタートライン(https://start-line.jp/)と共同開発した「Acceptance and Commitment Therapy(以下ACT)トレーニング」(※ACT=自分自身の心とうまく付き合うための認知行動療法の一種)を用い、「心理的柔軟性向上プログラム研修」という実証研究を実施いたしました。
研修の中で、「不快な感情や思考と距離を置くトレーニング」、「自分の大切なもの(価値)に向けた行動計画を立てる」などのカリキュラムを通じ、労働生産性やエンゲージメントが向上したことが確認され、全体的に改善傾向が見られました。
本取組が潜在的可能性が大きく感じられること、また難しいテーマに挑戦したことを評価されました。
【カスタマーサポート表彰制度とは】
産業界ならびに行政機関などの顧客サポートにおける生産性向上と効果的マネジメント・システムの整備を促進することを目的として制定された制度です。
受賞企業・機関等の成果を広く社会に公表し、わが国における企業の顧客戦略の充実と、それに伴うカスタマーサポートの推進・発展に寄与しようとするものです。